人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オンコの実

オンコの実_b0348195_175735.jpg



前回の成吉思汗には、このブログ始まって以来のコメントを頂きとってもうれしかったです。思いがけない方のコメントも頂けて。。。また本来に戻って、お風呂の脱衣所の窓から撮ったオンコの実。北海道ではアイヌ語由来のオンコと云う名で通っていますが、本来はイチイ(一位・櫟)と云うのですね。別名がアララギと云うのも初めて知りました。アララギと云うと短歌のアララギ派と云うのを思い出してしまいますが・・・北海道から九州にかけて自生していますが、東北から北海道までの寒冷地に群生しています。この赤い実は、ちょっとヌルッとして甘く、子供の頃によく採って食べました。だけど、種子にはタキシンと云う有毒のアルカイドが含まれているそうです。種子を飲み込むと中毒を起こし、量によっては死に至る事もあるとか・・・そんな事はちっとも知らないで食べていました。いつもは、スズメにほとんど食べられてしまうのですが、一昨年のスズメの大量死からまだ完全には復活していないらしく、訪れるスズメも少ないです。


by y-azusaya | 2007-09-20 21:37 | | Comments(8)

Commented by 笑顔で at 2007-09-20 22:02 x
種って毒だったのですか?
甘くて美味しいので、子どものころはよく食べました。
勿論、種を飲んでしまったことも・・・( ̄_ ̄|||) どよ~ん
Commented by yyoshika at 2007-09-20 23:40 x
この木に(葉っぱ)似たような木があるのですが、実は一度もついた所を見たことがありません。違う木なのかな?同じ木なら実がつくんですよね。よ~~~く観察してみます。
Commented by くりまま at 2007-09-21 08:29 x
きれいな色ですね!
これは食べたことないですけど、なんか美味しそう!

私たちの子供の頃はグミなどよく食べてましたね。
今時の子供は木になった実なんて食べないでしょうね。
Commented by つる at 2007-09-21 21:39 x
★笑顔でさん
果肉以外全部にタキシンが含まれているんですって!
いま食べて見てもそんなに美味しいとは思えないんだけどね・・・
子供の頃はわたしも種を飲み込んだかも^^
Commented by つる at 2007-09-21 21:42 x
★yoshikaさん
はっきりはしないのですが、
この木にも雄と雌があるのかもしれません。
ウチにも実の生らない木がありますので。。。
Commented by つる at 2007-09-21 21:49 x
★くりままさん
九州の方では見かけますか?
こちらでは庭木にしている家が多いですが。。。
この実も今の子達は食べないでしょうね。
他に美味しいものがたくさんありますもの。
Commented by suigo3 at 2007-09-22 03:47 x
家にも同じ木があるけれど、何時も切っているので大きくはならず実も未だ見ていません。
名も知らず実が有毒とは始めてききました。
Commented by つる at 2007-09-22 21:39 x
★suigoさん
実のなるものは小さな木でも生る筈ですが・・・
数は多くはないですが、
家の胸くらいの高さの木でも生っていますよ。
果肉は食べても大丈夫ですが、果肉以外に毒があるそうです。