人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スープカレー

スープカレー_b0348195_175899.jpg



スープカレー_b0348195_175897.jpg


昨日は、第2学期の講義開始初日。講師の数も多い日でアタフタあたふたと。。。仕事帰りに「てもみん」で肩から背中を揉んでもらいながら、冷蔵庫には常備菜も無くなったし、ご飯支度もしたくないし・・・で、ウチの近くのスープカレーやさんに寄って夕食。蒸し暑い日で思わずビールを一杯と注文しちゃう。。。札幌のスープカレーは、1971年、「アジャンタ」と云う店で具の無いスープだけのカレーを始め、その後1975年に具入りのスープカレーを出したのが発祥と云われています。だが「アジャンタ」のスープカレーは食べた事がない。。。スープカレーその物を食べたいとはずっと思わなかったのが、ウチの近所に出来た「テラメリタ」のスープカレーは違っていました。何よりカロリーが少ないと云う文言に先ずは引かれた。スープカレーは大きめの具材をスープとは別に調理し、最後に小麦粉でトロミをつけないスープと馴染ませるために、具材個々の美味しさが際立っています。「テラメリタ」のはラードや化学調味料を使っていないので、どちらかと云うとあっさりしたカレーです。野菜は北海道産の低農薬・有機栽培、ご飯は白米・玄米・古代米をブレンドしたほんのりとピンク色したご飯です。スープカレーはご飯とカレーが別々の器で出てきて、スプーンにご飯を乗せてからスープをすくって食べるのが本来とか・・・でもわたしはそれが嫌いで、ご飯はご飯、スープはスープで食べています。ここには量がちょっと少なめのレディースセットがあり、ベジタブルを食べました。この写真がそうですが、これはちょっと内緒でメニューからお借りして来ました。もっと多種多様なスープカレーがあるのだと思いますが、「テラメリタ」以外のスープカレーは食べたことがないのです。お店の前を通る時、香辛料の良い香りが漂って来て、思わず息を大きく吸い込みたくなります。くりままさん、これがスープカレーです。^^


by y-azusaya | 2007-09-21 18:18 | Comments(10)

Commented by くりまま at 2007-09-21 20:57 x
つるさん、スープカレー美味しそうですね~!
教えてくださって有難うございます。やっぱり初めてですよ。

熊本にあるのかな~?私もかなりあちこち食べ物の情報は
仕入れていますがスープカレーは知りませんでしたよ。これからは
気をつけてみますね。
とろみの無いスープならご飯にかけてもさらさらで
もたれないで良さそうですね。
Commented by suigo3 at 2007-09-22 03:55 x
手抜きする家内のスープーに似ていますな。
我が家はトマト味で色々の野菜を使い、チュニジアのハリッサを入れて辛くしています。
面倒だからスープの中にご飯を入れてカレー風にして食べています。
Commented by yoshika at 2007-09-22 18:12 x
スープカレーは聞いたことはあるのですが、見たのは初めてです。もしかしたら作れるかな?と思ったけれど、何となく煮物になってしまいそうです(^^ゞ

ご飯を見て思い出したのですが・・北海道のコンビニに入った時、お赤飯を見てビックリしたんですよー。ピンクのご飯におっきなお豆が入ってて・・・土地が変わると随分違うんだなーと。きっと、まだまだ名前が一緒でも違う物って沢山あるのでしょうね。色んな発見が見れて楽しみです。
Commented by 笑顔で at 2007-09-22 21:15 x
スープカレーは食べたことがありません。
美味そうだな( ̄¬ ̄) ジュル・・・
Commented by ミモザ at 2007-09-22 21:42 x
つるさん、こんばんはー
PCの接続状態、、大丈夫?このコメント投稿できるかしら~~

スープカレーって、とーてもヘルシーそう^^ご飯も。
夏バテには、元気がでそう!
スープカレーの元祖は、札幌なんですってね。友が言ってました。
ミモザ
Commented by つる at 2007-09-22 22:06 x
★くりままさん
何時もながら食い気が先で写真は撮って来ませんでした。
くりままさんのコメントで急遽それではとUP。
スープカレーも西日本までは広まっていないかも知れませんね。
ご飯にかけたらお茶漬けみたいになりそう。
わたしはスープはスープで食べる方が好きです。
Commented by つる at 2007-09-22 22:11 x
★suigoさん
奥さまのスープに似てますか~?
チュニジアのハリッサとは唐辛子のようなもの?
スープカレーは、香辛料の組み合わせに
その店独自のものがあるのではと思っていますが。。。
トマト味のスープも美味しいですね。
Commented by つる at 2007-09-22 23:39 x
★yoshikaさん
作れるかも知れませんよ。
スープさえ出来れば、野菜は根菜は茹でて
あとは揚げるか焼いているみたいです。
スープの香辛料の配合が問題ですね。
北海道のお赤飯、甘納豆が入っています。
甘納豆では色が付かないので、食紅で色を付けています。
甘納豆派と小豆派に好みが分かれるところですが、
結構甘納豆のお赤飯に郷愁を感じる方がいるようです。
本州からいらした方はどうも馴染めないようですが・・・
ウチも今では小豆派です。
Commented by つる at 2007-09-22 23:43 x
★笑顔でさん
食べた事ありませんか~?
いまや札幌どころか北海道名物らしいですよん。
一度お試しあれ!
Commented by つる at 2007-09-22 23:53 x
★ミモザさん
ミモザさんからの投稿は大丈夫!
ウチのPCの接続が悪く、ボツボツ切れるので・・・
東京にはだいぶ進出しているみたいですね。
札幌が発祥と云われていますが
発祥と云われているお店のは食べた事がなかったです。
スープの香りが良いので食欲もそそられます。
待ちに待ってどうやらこのコメント投稿出来そうです。