イポメア バタタ

b0348195_175957.jpg



ずっと前に緑化センターの花壇に植わっていた花、表示がなかったので名前が分からなかった。蔓性で葉は朝顔のようでもあるし・・・
一応ネットで調べたけどそれでも分からなかった。それが先日行った所、玄関前に鉢植えで今度はちゃんと標識があった。イポメア・バタタと云う名前なのかぁ・・・と。初めて聞く名前だヮと、今度は名前で検索して見るもイポメア・バタタではほとんど手繰れず、試しにイポメアで検索してやっと分かったのが、南米原産ヒルガオ科の花だと云うこと。。。なんとサツマイモの仲間なんだそうで、それの園芸種との事。サツマイモは、北海道では栽培されていないので花も葉も見た事がなかったけど、こんな花なんですね~。


[PR]

by y-azusaya | 2007-09-27 18:22 | | Comments(8)

Commented by suigo3 at 2007-09-27 19:03 x
見た瞬間にサツマイモ系と判りましたが、サツマイモの花は咲くのかな??
この齢になるまで見たことがありません。
戦時中から戦後の食糧難には、サツマイモの茎も沢山食べました。
花は昼顔に似ていますね。
でもつるさんは良く調べますね。
敬服しますm(__)m
Commented by yoshika at 2007-09-27 20:34 x
うーん。サツマイモに花が咲いているのは見たことないです。毎年、サツマイモを植えているのに・・・。早速、明日見てこよう(^^ゞ 今日、病院の帰りにサツマイモを収穫している農家の人を見かけました。そろそろ収穫でっきるかな???
Commented by くりまま at 2007-09-28 09:16 x
今、ちょっと郊外にでるとどこの畑にもサツマイモがいっぱいですよ。

北海道では栽培されないのですね!
すると、熊本からもお芋さんがそちらへ行っているのでしょうね。

花に休憩しているアリさんが良いですね!
Commented by ran39 at 2007-09-28 18:49 x
ツルさん 茄子のくきと花も茄子の花に似ていますね。
Commented by つる at 2007-09-29 10:20 x
★suigoさん
サツマイモの茎も食べられるのですか?
サトイモの茎、ズイキは知っていますが。。。
サツマイモの花は通常の条件では咲かないそうです。
沖縄や一部の奄美諸島では咲くらしいのですが・・・
Commented by つる at 2007-09-29 11:15 x
★yoshikaさん
見たことが無いのが当たり前のようです。
サツマイモの花は普通では咲かないようで
品種改良などで花が必要な時は接木するんだそうです。
あつかふぇ先生の所は難しい話が続いていますね。
Commented by つる at 2007-09-29 11:19 x
★くりままさん
札幌にはどこのサツマイモが来ているのでしょう?
今度よく見ておきますね。
年末には徳島産の金時芋を買ったことがありますが・・・
サツマイモって云えば、芋焼酎ですね!^^
Commented by つる at 2007-09-29 11:21 x
★タイガーさん
わたしも最初は茄子の花みたいと思いました。
実際は茄子の花よりも大きいです。
福島はサツマイモ採れるんでしょうか?