スタペリア・グランディフロラ

b0348195_1751063.jpg



先週の土曜日、お天気も好いし5週目でお稽古もないしで、久し振りにゆっくり、いつも行く公園に寄った。秋の盆栽展をちらりと見て、緑のセンターの温室に行って見る。今は特に展示物はなくていつも通りの販売用の花などが飾られている。で、階段を上がって2階に行って見ると、奇妙な花が・・・標識を見るとガガイモ科のスタペリア・グランディフロラ(大花犀角)で、南アメリカ原産、花が大きく15cmほどになるとか。葉がサボテンのように見えるけどサボテンではなく、多肉植物だそうです。臭気が強く、キンバエが良く産卵すると書いてあった。確かにハエが2匹、花の中心に入り込んでいて、もう一匹が花びらに。。。ハエがいたので鼻をくっつけては臭いを嗅がなかったけど、何となく変な腐敗臭が漂っていた。変わった花だけど、自分の家には飾りたくない花だヮ。。。


[PR]

by y-azusaya | 2007-10-02 15:00 | | Comments(8)

Commented by くりまま at 2007-10-02 15:52 x
花に蜂はいいけど蝿は嬉しくないですね!
花の両脇はなんでしょう?蕾?

でもつるさんはどんな花にも愛情があるのだなぁと思いましたよ。
Commented by suigo3 at 2007-10-02 18:11 x
花も蕾もはじめて見ます。
一瞬サボテンだと思ったが、記事を読んでサボテンでない事が判りました。
葉は良く見る蘭科の植物にも似ていますね!!
Commented by 笑顔で at 2007-10-03 14:18 x
ハエが好む花もあるのですね。
花の周りの白い毛のようなものも、なんとなく嫌ですね"( chr(hex 39) chr(hex 39) ;)
Commented by sizukaeda at 2007-10-03 15:18 x
ほんとだぁ~ハエいますね。
写真に撮るには珍しくて素敵!でもおっしゃるように
家には遠慮しますね(笑)
とはいえ先ほどアフリカの想い出「キングプロティア」を
買ってきてしまいました♪直径20cm♪
Commented by つる at 2007-10-03 23:19 x
★くりままさん
この白いのが蕾です。
蕾の方がきれいだったりして^^
案外無関心だったりしてますが、
ブログを始めるようになってから
気をつけて見るようになったと思います。
Commented by つる at 2007-10-03 23:22 x
★suigoさん
多分、前にも見ている筈ですが、
サボテンだと思っていたような・・・
花が咲いて、俄然興味を持ちました。
Commented by つる at 2007-10-03 23:31 x
★笑顔でさん
ほら、食虫植物ってのもありますね。
あれは虫を誘って捕り栄誉にしているんですよね。
これは違いますが、ハエの幼虫(うじ)が動き回って
花粉を雌しべにこすり付けるんだそうです。
ハエも好むかも知れないけれども
花もハエを必要としているのかも。。。
Commented by つる at 2007-10-03 23:35 x
★suzikaedaさん
せっかくの花がハエに占領されていてはねぇ。
「キングプロティア」直径20cmって大きいですね。
ブログに載ってました?