ドッグローズ

b0348195_1751110.jpg



b0348195_1751126.jpg

初夏の頃に、花の写真を撮って来たけど時期を逸してUPするのをし損なっていました。
そのドッグローズにオレンジ色の実が付いていました。ドッグローズとは、ロサ・カニナと云う一重咲きの原種のつる性のバラです。ヨーロッパでは最も一般的な野バラだそうで、実はローズヒップティーとして利用されています。少し酸味のある味だそうで、ビタミンC・A・B・Eなどに富み、利尿作用や肝機能を高める作用があるとか。それに、シミやソバカスの予防にもなるとかで、これはわたしにピッタリと思いましたが、酸味のあるハーブティーは苦手です。ドッグローズなどと可憐な花に似合わないなぁ~と思いましたが、名前の由来には二通りあるようで、ギリシャ・ローマ時代に狂犬病の傷口に効くと信じられていた事と、バラの棘から、
ドッグはダッグ(Dag)短剣の訛りで鋭い棘を指している云う説があるようですが、本当の所はどうなんでしょう。ロサ・カニナと云う名前もラテン語で犬の薔薇と云うのだそうで。。。


[PR]

by y-azusaya | 2007-10-06 14:19 | | Comments(8)

Commented by suigo3 at 2007-10-06 14:44 x
ドッグローズというから何だろうと思ったが野薔薇なのですね。
そういえば花も実も時々見かけますよ。
野生の植物には色々と薬用成分が含まれていますね!
チュニジアの砂漠山中でバーベキューをした時は、運転手が道端の草を抜いてきて手で揉み解しながら肉にかけていました。素敵なハーブ味でしたよ!!
Commented by くりまま at 2007-10-06 16:32 x
ローズヒップティーは飲んだことあります。きれいなばら色のティーで
ちょっと酸味が強いのでハチミツを入れて飲みました。
つるさんのいわれるようにいろいろ効能があり私にはコレステロールの
正常化にとの能書きが魅力でした。
でも花や実がこんなに可愛いとは知りませんでしたよ。
Commented by 笑顔で at 2007-10-06 22:48 x
ローズヒップティーは酸っぱいので、美味しいとは思えませんでした。
美しくなると思えば、美味しく感じるかもしれません。
でも、実は美味しそうですね(^u^
Commented by エルモリア at 2007-10-07 09:50 x
ローズヒップのお茶は、ビタミンCがレモンの何十倍だとかで
一時ブームになりましたね。
お値段も高めだったので、買って飲んだことははありませんが。

このお花を見ても、なかなかバラだとは思わないかも知れません。
でも、公園でたしか見たような記憶があります。
こんど行って、実がついているかどうか、見てこよ~っと!
Commented by つる at 2007-10-07 22:47 x
★suigoさん
名前は犬薔薇なんて付いていますけど
ここのは白い可愛い花です。
実が付く頃には、この場所には近寄らなかったので
実は初めて見ました。
世界中にはわたしたちが知らないハーブもあるんでしょうね。
Commented by つる at 2007-10-07 22:52 x
★くりままさん
ローズヒップティーはコレステロールにも良いのですか?
わたしはどうも酸味のあるハーブティーは飲めません。
近年、酸味のある果物もまったく食べられなくなりました。
酢の物は大丈夫なんですけど。。。
Commented by つる at 2007-10-07 22:56 x
★笑顔でさん
笑顔でさんも酸っぱい飲み物は駄目ですか?
お茶の酸っぱいのは美味しいとは思えませんよね。
どこかに実も食べられると書いてあったような・・・?
フルーツトマトの愛子みたいですね~。
Commented by つる at 2007-10-07 23:01 x
★エルモリアさん
そう、ビタミンCが20倍から30倍だそうですよ。
ブームになったのですか?
ハーブティーは飲まないので知りませんでした。
豪華な薔薇も好いですが、一重の原種の薔薇も
可愛らしくて好いですよ。