マユミ

b0348195_1751118.jpg



b0348195_1751135.jpg

9月中旬から色づいていたマユミの実がはじけて、中から赤い種が顔を出しています。マユミは漢字では真弓とも檀とも書き、樹質は硬いけど柔軟性があるため、弓の材料に用いられていたそうです。果実は昼間開き、夜には閉じると何処かに書いてあったので、夕方薄暗くなってから庭に下りて見てきました。まだ開いているのや閉じているのがあって、それでも閉じている方が多いので、やはり夜は閉じてしまうのかなと。。。


つり花と云うよく似た花があって、一瞬我が家のはどっち?と。。。つり花は実際には見た事がなかったので、ちょっと迷ってしまいました。今年は実もたくさん付きましたが、暑かったせいかカメムシもたくさん付いていました。そろそろ葉も紅葉し始めて来ています。そう云えば、寝室にカメムシが一匹入っていたんだヮ。今夜はカメムシと一緒に休みましょうか。。。




[PR]

by y-azusaya | 2007-10-08 00:23 | 木の実 | Comments(12)

Commented by sizukaeda at 2007-10-08 09:43 x
わぁ~なんて瑞々しい写真でしょう!これがマユミなのですね。
淡紅色で四つ角のあるさく果・・・マユミ、
赤い五つ角の先に朱赤色の種子・・・ツリバナ
と、よく見ると違いは有るようです(北大植物園のパンフから)

“ツリバナ”―ブログ「大沼公園」にUP、よろしかったらどうぞ♪
Commented by 笑顔で at 2007-10-08 16:20 x
実なのですか!花みたいできれいですね。
マユミは初めて見ました(・-・*)
Commented by くりまま at 2007-10-08 17:03 x

はじけた実と中の赤い種が可愛いですね。
色も濃いピンクが鮮やかで実際に見たら綺麗でしょうね。
花もこんな色ですか?
Commented by suigo3 at 2007-10-09 05:08 x
見たことはあっても名を知りませんでした。
隣の梨畑で薬剤散布をするから、無農薬の我が家は虫に攻められっぱなしです。
トマトの三分の二がヨトウムシにやられ、その後ナスやオクラにも・・・
薬剤散布や土壌消毒もしたので当分は大丈夫と思いますが?
カメムシは唐辛子の枝にビッシリと付いていました。
今冬は梅の枝に石灰硫黄合剤を撒いて退治する予定です。
Commented by yoshika at 2007-10-09 09:51 x
真っ赤な実がなるんですね。家のマユミもいつ割れるのかと眺めていましたが、日を追うごとに段々と実が無くなり見る事が出来ませんでした(泣)
しっかり小鳥に食べられました。きっと美味しいのかな?何となくピンク色の実が桃を連想・・・。食いしん坊?(^^ゞ
Commented by エルモリア at 2007-10-09 13:15 x
とっても良く撮れています!

名前も見るのも初めて「マユミ」可愛い~^^
お花はどんな色をしているのかな?

カメムシは、この実が好きなのですね…。
そういえば、こちらにではカメムシはあまり見かけないです。
Commented by つる at 2007-10-09 15:09 x
★sizukaedaさん
マユミは初めてですか?
sizukaedaさんのブログを見てから
しばし、どっちだろうと悩みました。
「大沼公園」のつり花で違いがはっきり分かりました。
マユミは4つ、つり花は5つに割れるのですね。
これでスッキリ!ありがとうございました。
Commented by つる at 2007-10-09 15:11 x
★笑顔でさん
そちらにはマユミありませんか?
今ちょうどピンク色の実がついているので
分かりやすいですが・・・
花は超地味です。
Commented by つる at 2007-10-09 15:18 x
★くりままさん
今年はたくさんの実が付きましたが
虫もたくさん付いていました。
幕を張るような虫もいて(姿は見てないですが)
好い部分を撮るのに苦労しました。^^
いつも花は注意をして見てなかったです。
薄緑の小さな目立たない花のようです。
Commented by つる at 2007-10-09 15:22 x
★suigoさん
普段何気なく見ていても、名前の知らない花って
たくさんありますね。
今はネットでも探されるようになって、有り難い事です。
ウチの庭は半分以上が野菜畑で、
農薬は極力撒かないようにしているようです。
その分、虫も多いですよ。
Commented by つる at 2007-10-09 15:30 x
★yoshikaさん
マユミの実、見られませんでしたか?
どんな鳥が食べるんでしょう?
ウチの庭にはヒヨドリかスズメ、カラスしか来ませんが
スズメは一昨年の大量死の影響か、
まだ以前のようにたくさんは復活していません。
美味しそうに見えるけど、虫だらけですよん。
Commented by つる at 2007-10-09 15:42 x
★エルモリアさん
沖縄にはありませんか?
実は可愛らしいですが、花は薄緑で小さく
目立ちません。
ウチのマユミも花は見た事がなかったです。
公園の池の傍で、これ何の花って見たものが
マユミの花だったようで。。。
カメムシ、実を食べているのか
葉を食べているのか、どっちなんでしょう?
嗅いだ事がないですが、クサイ臭いを発するらしいですよ。