シモバシラ

b0348195_1751469.jpg



ヒンヤリとする空気のなか、太陽の恵みを受けながら陽だまりを選んで歩くようになって来ました。すっかり花の無くなった野草園に、ひっそりと咲いていたのがこのシモバシラ。今までこんな花があったのかしらと思ってしまったけど、そう云えばこの時期にはもう野草園には足を踏み入れてなかったような。。。片側だけにシソの花に似た白い花を咲かせるシモバシラは、しそ科の宿根草、別名で雪寄草(ゆきよせそう)とも云われ、花よりも根元に出来る氷の結晶の方が有名のようで。。。シモバシラの根は寒さに強く、地上が凍結しても活動しているそうで、根から押し上げられた水分が茎から溢れて凍り、霜柱のように見えることからこの名前が付いたようです。冬になると、枯れた茎の根元に様々な氷の造形を作り出すそうですが、冬は雪に埋まってしまうこちらでは、それを見ることが出来ないような気も・・・雪が積もる前に、もう一度行って確認して見なくてはと思っています。


[PR]

by y-azusaya | 2007-10-17 18:37 | | Comments(10)

Commented by 笑顔で at 2007-10-17 20:16 x
シモバシラという植物があるのですね!
写真を拝見すると、どこかで見たような気もします。
霜柱と言えば、今どき、北海道で見られる光景で、子どものころは、学校へ行くときに踏んで楽しみました。
\( ^∇^)/θ
Commented by suigo3 at 2007-10-17 20:26 x
もう北海道では霜柱が立つようになったのかとびっくりしました。
植物にもシモバシラが有るのですね。
向寒の折り、風邪など引きませんように!!
Commented by くりまま at 2007-10-17 21:30 x
シモバシラと云う花があるのですね。
根元にできたシモバシラを見てみたいですね!

霜柱といえば近頃は温暖化や道路がアスファルトばかりで
殆ど見かけなくなりましたね。
踏んだ時のあの感触が懐かしいです。
Commented by エルモリア at 2007-10-17 21:52 x
あれっ! 本物の霜柱ではないのですか~^^;
さすが北海道、もうかなりの寒さなんだな~って思いました。

そうですね、雪に埋もれる前の、シモバシラの霜柱を見てみたい~^^
Commented by つる at 2007-10-17 23:29 x
★笑顔でさん
は~い、わたしも初めて知りました。
こちらでのシモバシラは霜柱ですものね。
歩く所がすべてアスファルトで固められては
霜柱を踏みしめて歩くって事も出来ないですね。
Commented by つる at 2007-10-17 23:35 x
★suigoさん
道北の方ではもう立っているかも知れません。
札幌も霜は降りても、まだ霜柱まではならないような。。。
シモバシラは花よりも根元につく結晶の写真が
たくさん出ていました。
Commented by つる at 2007-10-17 23:46 x
★くりままさん
札幌でも歩く所はアスファルトの所ばかり、
土を踏みしめてなんてことが無くなりました。
霜柱の感触も忘れそうです。
シモバシラの分布は関東以西、四国・九州と云うことなので
そちらの方の山に自生しているのではと。。。
Commented by つる at 2007-10-17 23:52 x
★エルモリアさん
沖縄ではこの花ないですね。
北海道にも分布上は無いようですが、
ここの野草園のは植えたものでしょう。
雪に埋もれる前に、ホンとに氷の結晶が出来るのか
見てきますね~。
Commented by Weeds-001 at 2007-12-06 07:20 x
初めてお邪魔致しましたハンドルネーム Weeds-001です。

写真の花は「ユキヨセソウ」とも「シモバシラ」ともいいます。夏から初秋にかけて地味な白い穂状の花を咲かせます。

花が散り気温が2度から3度程度の季節になるころから1月一杯くらいまで「氷の花」に変身します。まさに「自然の造形美」とでも云うのでしょうか大変幻想的で綺麗な氷の花です!

今年7月まで東京に住んでおり、毎年毎年氷の造形美「シモバシラ」観察?に出掛けておりましたが、今は北九州に居を移しており、九州のシモバシラを探している最中です。

ところで、シモバシラは東京で見ることが出来ます。

①高尾山山頂直下の北側斜面! ②景信山周辺北側斜面と登山道周辺 ③御岳山山頂周辺の北側斜面 等で見ることが出来ます。

私の場合、何れも見ましたが高尾山と御岳山が最も大きく綺麗なシモバシラが見れると思っております。ぜひ出掛けられててみては如何でしょうか。但しなるだけ午前中「人が少なく、陽が射さない」時間帯のほうがよろしいかと思います。

私のホームページ「 ‘ざっそう’」君の旅日記 」の平成19年前半総集編1/2にシモバシラの写真を掲載していますので、機会がございましたらアクセスしてみて下さい。

URLは次の通りです http://www7a.biglobe.ne.jp/~best-life
ざっそう君の旅日記  でも検索できます

大変失礼な一方的な投稿で恐縮ですが、関東にお住まいの方と思い、失礼を承知で長々と投稿させて戴きました。
Commented by つる at 2007-12-06 23:12 x
★Weedsさん
コメントありがとうございます。
シモバシラの写真、見せて頂きました。
凄く立派なシモバシラですね。
わたしの住まいは関東ではなく北海道です。
シモバシラの分布には北海道が入っていないようで
このシモバシラも公園の野草園にあったものです。
こちらは雪が積もってしまうので、
いままで気が付きませんでしたが、11月19日の所に
撮って来たシモバシラノの写真をUPしてあります。
日中の最高気温がマイナスと云う事で、午後に出かけて見ました。