人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラゴンフルーツ

ドラゴンフルーツ_b0348195_175163.jpg



ドラゴンフルーツ_b0348195_1751630.jpg
昨日で一週間続いた「鉢」展が終了しました。場所柄か、入場者がイマイチでしたが、NHKの地元番組に取り上げられたので、最終日は3時終了にもかかわらず、今までで一番多くの方が訪れてくれました。放映が国会中継のために3度も延期になって、最終日前日の放映でした。もっと早くに放映されていたなら、入場者ももっと増えたかも知れないと。。。テレビの威力は凄いですね。



そのNHK放送局に向かう地下街に沖縄製品のお店があります。通りかかりに目に付いたのがドラゴンフルーツ。以前によそ様のブログで見たので、果肉が赤いと云うと、違う白いのだと云われた事がありました。それで確かめて見たくて、少々お高いけど買って来ました。割ってみるとやっぱり赤かった・・・一緒に入っていたパンフレットを読むと、果肉は赤いのと白いのがあるそうで、これで納得。。。ドラゴンフルーツは中南米のサボテン科の植物で、果肉が赤いレッドピタヤと白いホワイトピタヤがあり、レッドピタヤの方が甘みが強く、水分も多く含まれているそうです。ビタミン、食物繊維、ミネラル等を多く含んでいる低カロリー植物だそうで、サッパリした味とほのかな甘みで、キーウイフルーツのような食感です。



ドラゴンフルーツ_b0348195_1751683.jpg


今まで、いろんなギャラリーをお借りして来ましたが、初めて粗品を頂きました。高級あぶらとり紙・傷バン・ななみちゃんご当地バージョンシール付きのメモ用紙・シャープペンシルなど等。出品者全員分を頂きました。ギャラリー代もお安いのにお土産まで頂いて・・・


by y-azusaya | 2007-10-19 16:31 | 果実 | Comments(12)

Commented by くりまま at 2007-10-19 20:45 x
「鉢」展お疲れ様でした。

本当にテレビの影響って大きいですね。放映されたとたん行列の
お店になるんですもの・・
私、BSのキャラクターの「ななみちゃん」大好きです。ホンワカします。

ドラゴンフルーツ、綺麗な色ですよね!
私も見かける度にどんな味だろう?と
思っていました。つるさんのレポートのお陰で少しわかりましたよ。
食感はキーウイフルーツみたいなんですね。
Commented by あやぞう at 2007-10-19 20:50 x
ドラゴンフルーツ、南国行かないと食べれませんよね。
私は確か台湾で食べたような気が…でもこんなもんか~ぐらいの印象だったのでしょう、あまり覚えていません。
ななみちゃんよりどーもくんが気になる…
Commented by エルモリア at 2007-10-19 21:55 x
鉢展おつかれさまでした~
粗品はNHKの取材協力、ということですかね?

ドラゴンフルーツは、味があまりないので、
正直云って、美味しいとは…

あの色を利用して、ゼリーとか作っていますよ。
あ、わたしは作りませんけど~^^;

それにしても、つるさん勇気があります~
この色とかたちに、興味をそそられるなんて!
Commented by 笑顔で at 2007-10-19 22:48 x
お疲れ様でーす!
終わって、ホッとなさったのではありませんか?

ドラゴンフルーツは、とてもインパクトのある果実ですね。
花かと思いました!(◎-◎;) ビクッ
Commented by つる at 2007-10-19 23:18 x
★くりままさん
11時からの放映で、いまテレビで見たからと云って
来て下さった人もいたようです。
BSの「ななみちゃん」よく知りませんでした。^^
そういえば歌が耳に残っているような・・・
キーウイフルーツほど酸味がないと思いますが
食感はキーウイです。
Commented by つる at 2007-10-19 23:22 x
★あやぞうさん
いつもプリンの所にも寄ってくれてありがとう。
ほんのりとした甘みでわたしは好きですが
一個480円前後だったような・・・お高いでっす!
そんなに食べられません。
でも一度白い果肉のも食べて見たい。。。
Commented by つる at 2007-10-19 23:30 x
★エルモリアさん
粗品はギャラリーを使ってくれてありがとうの意味かな?
取材はこちらで頼んだようですので・・・
果肉の白いのは甘みが薄いようですが
これの甘みは好きです。低カロリーだと云うのにも惹かれます。^^
果物の果糖は油断できません。
エルモリアさん、ドリアンよりもずっと大丈夫でしたよ!
Commented by suigo3 at 2007-10-19 23:30 x
名前は聞いたことがあるが写真で見るのは初めてです。
何か花を見ているような感じですね。
今度見つけたら食べてみましょう。
Commented by つる at 2007-10-19 23:37 x
★笑顔でさん
今回は小さな展示会でしたのでそれほど疲れも出ずに済みました。
ドラゴンフルーツの果実が、竜の目に見える事が名前の由来だそうです。
確かにインパクトがありますね。
果汁もインパクトのある色をしてますよ。
Commented by つる at 2007-10-19 23:40 x
★suigoさん
果実の上の方はひらひらしているので
花のように見えますね。
suigoさんも見かけたらお試し下さい。
赤い果肉の方が美味しいそうですので。。。
Commented by yoshika at 2007-10-22 21:25 x
こんばんは。。。
沖縄に行ったときに白と赤と両方初めて食べました。また、食べたい~と思っていた所に写真が・・・。やっぱり食べたい。。。以前に関西で育つかなと思って苗を購入して植えましたが、yoshikaの所は寒くて育ちませんでした(泣)冬が越せないんですよね。あっ!よだれが(^^ゞ 
Commented by つる at 2007-10-22 22:04 x
★yoshikaさん
赤と白、お味は違うのかしら?
yoshikaさんはまた食べたいと思ったのですね^^
あんまり美味しいって云う人がいなくて。。。
ブログで書いていた方は、
こんな美味くないものって残りは捨ててしまったって!
期待が大きかったようで・・・^^