人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蔦_b0348195_1751691.jpg



通勤途中にあるお宅の塀一面にツタが這っている。いつも何気に見ながら通り過ぎていたが、ある時実が生っているのを発見!毎年今頃は実が生っていたのだろうけど、よく見ていなかったのだヮ。。。実が生るってことは花も咲いたってこと、花も気が付かなかった。ネットで調べた所、夏に緑色の小さく地味な花が咲くとのこと、葉に隠れて見えなかったのかも・・・北海道から南西諸島に分布、冬は落葉するのでナツヅタとも呼ばれています。ブドウの実に似た小さな実は渋くて食べられないとのこと。。。小さな葉の方から紅葉が始まっていますが、ツタモミジとも云われるように、これからこの塀も赤く染まるのではと。。。


by y-azusaya | 2007-10-22 21:43 | | Comments(6)

Commented by くりまま at 2007-10-23 09:29 x
おはようございます

花は地味でも葉っぱが紅葉するときっと艶やかでしょうね。
来年は花の時期に又写真を・・・ねっ!
Commented by つる at 2007-10-23 17:40 x
今朝は冷え込みました。
この塀の蔦もだんだん赤さが増して来ています。
帰り道に気が付きましたが、
街路樹の木々も黄色くなって来てました。
確かプラタナスだったような・・・?
来年の夏は花を探して見ますね。
Commented by 笑顔で at 2007-10-23 20:08 x
赤くなった小さい葉と、緑色の大きな葉があるので、2種類の植物にも見えますが、葉の形が同じですので、同じ植物なのですね。
堀一面にツタとは、夏は涼しそうですね。
Commented by つる at 2007-10-23 23:45 x
★笑顔でさま
堀ではなく塀ですよん。
コンクリートの塀が夏は青々として、
秋は紅葉して風情があります。
小さな葉は新しく伸びてきた葉のようです。
わたしも別な葉かと思ってしまいましたが・・・
Commented by suigo3 at 2007-10-24 21:03 x
蔦も花が咲くのが有るのですね!
蔵王の山中で綺麗に紅葉していたのは天然の蔦でしたよ!
こちらでは蔦を這わせた家も見かけますが、蛇が入り込むのであまり評判はよくありません。
Commented by つる at 2007-10-24 23:32 x
★suigoさん
わたしも蔦に花が咲くとは初めてです。
いつも通っているのに注意して見てなかったのですね。
蔦の中に蛇が入ってくるのですか?
蛇って縁起が好いのでは・・・