桂の木

b0348195_1751614.jpg



10月下旬にしては、ポカポカと暖かい好いお天気だったので、仕事帰りに公園まで散歩。先日、新着ブログをたどって行って見たら、枝垂れ桂の木をクリニックのシンボルマークにしたとの記事が。。。枝垂れ桂なんて珍しい・・・木にはあまり詳しくはないけど、枝垂れ桂なんて聞いた事がないヮと、コメントを入れた。先代の院長であるお父さんが盛岡の出身で、以前の医院に植えてあったのが枝垂れ桂だったとのこと。。。枝垂れ桂は一種の変態木だそうで、柳のように枝が下向きに垂れ下がっていて、盛岡市のシンボルの木になっているそうです。で、思い出して公園の桂の木を撮って来ました。これは普通の桂の木、すっかり黄色に色づいていました。何時見てもハート形の葉が可愛いです。


[PR]

by y-azusaya | 2007-10-25 00:23 | 樹木 | Comments(7)

Commented by くりまま at 2007-10-25 09:02 x
まさに秋真っ盛りというみたいな景色です。
熊本ではまだまだ先の景色ですが
桂の色づきは熊本でみる銀杏の色づきのようですね。

枝垂れ桂というのも見てみたい!
桜でも梅でも枝垂れはきれいですよね。
Commented by つる at 2007-10-26 00:12 x
★くりままさん
夜の気温が下がってきたので、
市街地の紅葉もいっきに進んできたようです。
そう云えば、桂の木の黄色は銀杏によく似ていますね。
枝垂れ梅って云うのもあるのですか?
桜は見た事がありますが、梅はまだ見た事がありません。
枝垂れ桂もなかなか見られそうもありませんね。
Commented by suigo3 at 2007-10-26 03:22 x
我が家のほうでは枝垂れとは言わず「しだれ」といいます。
先日蔵王にドライブしたら紅葉も頂上では終わりで、中腹が色づいていました。
Commented by つる at 2007-10-26 17:05 x
★suigoさん
紅葉前線もだいぶ進んで行きましたね。
紅葉前線の始まりの大雪山系は
真っ白になった写真が新聞に出ていました。
札幌も初雪は10日後くらいかしらと、
雪虫を見て思っています。
Commented by 吉田クリニック at 2007-11-07 07:46 x
枝垂れ桂の写真をブログにアップいたしました。もしよろしければご覧ください。
Commented by 吉田クリニック at 2007-11-07 07:49 x
失礼しました。URLを記します。
http://y-clinic2007.blogzine.jp/blog/
Commented by つる at 2007-11-07 23:05 x
★吉田先生
枝垂れ桂の写真拝見いたしました。
垂れ下がっているので、ハート型の葉が
よりハッキリと分かりますね。
シンボルの木が傍にないのは寂しいですが
都会では大きくなる木は無理なんでしょうね。