大文字草・雪娘

b0348195_1751780.jpg



b0348195_1751753.jpg

昨日、緑のセンターに寄って見たら、大文字草の鉢植えが販売されていた。ほんのり白に近い薄ピンクの色と、雪娘と云う名前に惹かれて今年も連れ帰って来ました。昨年の大文字草は、花が終わったあと土に下ろして、枯葉を乗せて置きました。出てきた株は小さくて、肥料をやるべきかどうかと迷っていたけど、小さいながら花が咲いてくれました。緑のセンターの方に伺うと、地植えした場合は肥料はやる必要がないとの事で、ずぼらなわたしにピッタリ。。。大文字草は日本から中国にかけて分布、日本各地の山にも自生している山野草です。標高の低い場所では渓谷の岩場などに自生していて、気温があまり高くなく冷涼な気候が好いようです。土地が肥えていると、だんだん株が小さくなって最後には消えてしまうとか・・・地植えにすると、鉢から下ろした時よりもひと回り小さくなるのだそうで、これ以上小さくなるようならその場所が合わないので、場所を移動した方が良いとの事。直射日光が当たらない風通しの良い場所、どこかあるかしら。。。


[PR]

by y-azusaya | 2007-10-26 00:04 | | Comments(6)

Commented by suigo3 at 2007-10-26 03:27 x
私は名前を知りませんでしたが、自生しているのを見たことがあります。
肥料のあるところでは株が小さくなるとは珍しい植物ですね。
Commented by くりまま at 2007-10-26 13:35 x
栽培はすべて土地が肥えているほうが良いかと
思っていましたがそうでも無いみたいですね。

肥えてない畑じゃないと育たない野菜もあるそうです。

目の前の桜の木のてっぺんの方だけ赤くなりつつあります。
Commented by つる at 2007-10-27 09:42 x
★suigoさん
あら、自生している所、
見たことがあるなんて幸せですね。
鉢植えの場合は
肥料をやらないとならないようです。
たまたま買いに来ていた人も
いつの間にか消えてしまったと云ってました。
Commented by つる at 2007-10-27 09:54 x
★くりままさん
山野草はもともとが肥沃な土地には
生えてないのですね。
きっと。。。
今では園芸種が数多く出ていて、
昨年買ったものも名前が定かではありません。
似たような色のがあって・・・
Commented by エルモリア at 2007-10-27 10:03 x
ユキノ下 に感じが似ていますね。葉の形も花も違うのだけれど…。

ユキノ下は、関東にいるころ、日陰の石垣の間とかに、
たくさん咲いていました。
子供の引きつけに、生葉の汁をしぼって、飲ませると好いとか云ってました。

植える場所は、日陰の石の間とかが、いいのかもしれませんね。
Commented by つる at 2007-10-27 23:54 x
★エルモリアさん
大文字草はユキノシタ科ですので
似ているかも知れません。
そうなんです。
日がカンカン照る所は駄目だそうで
いま植えているところは朝日が当たるくらいなので
条件としては良いかもと。。。
土も瓦礫などが混じっている方が水はけが良いのでと
センターで教わってきました。