人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北大イチョウ並木

北大イチョウ並木_b0348195_15181896.jpg



北大イチョウ並木_b0348195_1751991.jpg

今日は文化の日の休日なれど、早起きをしました。いつも通りの時間に起きて空を見れば、曇りの予報が薄日が差している。。。やっぱり早めに行かないと混雑するだろうと・・・でも、出かける寸前に雲行きが怪しくなり雨が降って来ました。雨だと人出が少ないかなぁと。。。今日と明日は、北海道大学のイチョウ並木の通りが大学の計らいで車をシャットアウト、歩行者天国になります。地下鉄を上がるともう雨は止んでいましたが、休日の朝とて人もチラホラ。。。
こんな所にも台湾?中国?の人を乗せた観光バスが訪れていました。今年のイチョウは、まだ青い葉もあって完全に色づいてはいませんでしたが、所々に青い葉が混じるのもまた美しい。。。写真を撮っていたら声を掛けられました。私の目の前に落ちて来たんだけど、持って行きませんかと銀杏を3粒。素手で触るのは危険なので、軸を持ってティッシュペーパーに包みました。そこで後ろからまた声を掛けられました。銀杏を素手で持つとかぶれますよと。。。多分大丈夫だと思います。以前にイチョウのパッチテストをした時反応が現れなかったので・・・と答えましたが、念のため実は触らないようにしました。それでも潰れかかった実からの汁が、ちょっと手に付きましたがどうやら大丈夫のようです。今日は朝から温かい気持ちになった日で。。。2時間あまりも北大構内を散策して、さすがに疲れてしまいました。北大で撮った写真、この後も続きます。


by y-azusaya | 2007-11-03 22:26 | | Comments(12)

Commented by ぶしたけ at 2007-11-03 23:35 x
 つる様

 きれいなものですねぇ…。あ,本日の○○様もきれいでした。
Commented by つる at 2007-11-04 00:24 x
★ぶしたけ様


おっ、お珍しい!
本日の○○様って花嫁様かな?

北大はうちの学校と違って遊べる所だっちゃ。
北大マップなんぞも買ってきちゃった。^^
Commented by sizukaeda at 2007-11-04 09:51 x
綺麗ですね♪こちら神宮外苑は月末ぐらいかしら・・・
この後、散り敷いた黄色い道もいいですよね。

北大のつづき・・・楽しみだわ(^^♪
Commented by エルモリア at 2007-11-04 10:18 x
ほんとうに、みごとです~!

わたしの子供の頃に住んでいたのが、お寺のすぐ下でした。
そのお寺には、樹齢何百年かの大イチョウがあって
本堂の両脇に雄イチョウと、雌イチョウがそれぞれ大きな枝を
広げていました。
その黄色い絨毯の下で、オママゴトを…あ、で思い出した
イヌタデの記事中に、ちゃんとつるさんが「赤まんま」と記載
されているのに、慌て者のわたしは、愚問を投げかけていましたね。
失敬、失敬~^^

銀杏はやはり、こどものころ父の命令で、一生懸命拾って
庭の土に埋めたあと、果肉を腐らせてから、種だけ取り出し
火鉢で焙って少しだけ、食べました。 ほとんど父の酒の肴だったような…・。
Commented by くりまま at 2007-11-04 10:56 x
わぁ!きれい、
早速写真アップして頂き嬉しいです。
とても長い並木道ですね。歩行者天国にしてくれるなんて
粋な計らいです。

熊本はまだ青い葉っぱの方が多くてこれからですよ。
Commented by つる at 2007-11-04 16:49 x
★sizukaedaさん
東京では神宮外苑、東大のイチョウ並木が有名ですね。
昨年は道も落ち葉で黄色に染まり、
それは素敵でしたが今年は少し遅いようです。
よろしかったら昨年の11月にUPしてますので。。。
Commented by つる at 2007-11-04 16:55 x
★エルモリアさん
どう云う訳かお寺にイチョウの木がある所が多いですね。
ギンナンはわたしも好きですが、食べ過ぎると毒だそうで。。。
大人で10粒くらいが妥当だそうですよ。
子供はその半分くらい・・・
3粒のギンナン、どうしようかと・・・土に埋めるまでもないし、
取り合えず、水に浸けて置きました。
Commented by つる at 2007-11-04 17:02 x
★くりままさん
北大のイチョウ並木は
380メートルに70本のイチョウの木があるそうです。
普段は車の通行が結構あるので、
歩行者天国になってゆっくり散策出来ます。
が、人出も多いですよ。
熊本はこれから楽しめますね!
Commented by suigo3 at 2007-11-04 19:42 x
同じ紅葉でも銀杏の黄色は大変美しいですね!
それに反して銀杏の実は大変臭いですね。
今日は剥いた銀杏を買って来ました。
Commented by poloko at 2007-11-05 22:35 x
昔、恩師が生徒と銀杏を拾い集め
一人当たり140個ほど一気食いをして
体中黄色くして病院に行ったそうです・・・・・
Commented by つる at 2007-11-05 23:33 x
★suigoさん
イチョウも完全に黄色くなったのもきれいですが
所々青い葉が混じっているのも美しいです。
銀杏は臭いらしいですが、3粒しかないので
臭いは気になりません。
これから臭ってくるのでしょうか。。。
Commented by つる at 2007-11-05 23:40 x
★polokoさん
140粒は食べ過ぎでっす!
初めて知ったけど、銀杏食中毒ってあるらしいですよ。
特に小さな子供には要注意だそうです。
身体中黄色くなるのですか?ホンとに?