イヌタデ

b0348195_18544.jpg



b0348195_185749.jpg


先日の姪のシュガークラフト展のあと、ポカポカ陽気に誘われて紅葉でも・・・と旭山公園に立ち寄りました。旭山公園の頂上へは只今工事中で上れず、中腹の辺りまで階段で行って見ましたが、期待はずれな景色で。。。その、道の傍らに咲いていたのがイヌタデやミズヒキ、アカツメクサでした。今年の10月は暖かいので、この時期でも咲いているのかしら。。。普通タデと云うと、ヤナギタデのことだそうで、辛味があるので刺身のツマなどに使われますが、このイヌタデはヤナギタデと違って辛味がなく、食用には役に立たないようです。で、人が利用出来ない植物には、イヌとかカラスなどの名前が付くのだそうです。イヌタデの粒状の花をしごいて取り、お赤飯に見立てて赤まんまと称し、子供のままごと遊びに使ったそうですが、わたしにはその記憶がありません。北海道ではそんな事しなかったのか・・・?で、別名あかまんまとも云います。
シュガークラフト展で、お砂糖で出来たベビーシューズを頂いて来ました。「幸せの靴音」と云って、幸福を呼ぶラッキーアイテムだそうで。。。ピンク色の可愛い小さな靴です。


[PR]

by y-azusaya | 2007-11-01 23:45 | | Comments(10)

Commented by エルモリア at 2007-11-02 10:21 x
イヌタデは 俗称アカマンマと同じものですか?
みたところ、わたしも子どものころに、オママゴトで
遊んだものに似ています。

なんとまあ~!これがお砂糖でできているとは!
繊細なお仕事ですね。
これは、長いこと置いておいても、溶けないのでしょうか?
Commented by くりまま at 2007-11-02 16:57 x
タデって刺身のつま?知らなかったです。
とても可愛いですね!

砂糖のベビーシューズシンデレラみたい!
展示した後はどうなるのですか?愚問だったかな。
Commented by suigo3 at 2007-11-02 17:27 x
当方で見かけるタデは写真のものです。
タデ食う虫も・・・葉には虫の後がありますね!
赤飯ですか・・・何となく記憶があるような無いような??
シュガークラフトは見事ですね。
これを口に入れると体重計が気になりますね!
Commented by 笑顔で at 2007-11-02 19:35 x
私もイヌタデで、遊んだ記憶はありません。
イヌタデは秋の植物ではありませんか?
ままごとをする時期によるのかもしれませんね。


ベビーシューズ可愛い~♪可愛すぎて食べちゃいたい!
(^-^; ・・・・なくなるわ
Commented by tigar at 2007-11-03 20:52 x
ベビーシューズ食べちゃうの?
tigarが食べに行くよ。
明日から招待旅行にお出かけします。
月曜に帰ります、石和温泉です。
Commented by つる at 2007-11-03 21:40 x
★エルモリアさん
イヌタデはアカマンマとも云われているようです。
エルモリアさんは、これでオママゴトの経験有りなんですね。
この靴はしっかりと乾かしてあるので
溶けることはないと思います。
ですが、欠ける可能性はあるのでケースに入れて
飾っています。
Commented by つる at 2007-11-03 21:55 x
★くりままさん
刺身のつまにするのは発芽したばかりの芽タデだそうです。
魚などの臭みのある食材の香辛料として使われ、
タデ酢なんてものも・・・
展示したあとは食べると思いました?
展示品は完全に乾かすので、そのまま置いておくようですよ。
保存が悪いと、欠けて来ます。
Commented by つる at 2007-11-03 22:08 x
★suigoさん
「蓼食う虫も好きずき」の虫とは
ヤナギタデの辛い葉を食べる虫の事だそうです。
イヌタデは辛くはないので、虫もより食べるのでしょうね。
アカマンマのお赤飯、遠い昔ご馳走になった?
シュガークラフトは食べられますが、
きっと食べないのではと・・・
ウェディングケーキのは外国では食べるそうですが
(中はフルーツケーキ)甘くてとても食べられたものではないと。。。
Commented by つる at 2007-11-03 22:16 x
★笑顔でさん
北海道ではあまり聞きませんよね。
アカマンマのお赤飯は・・・
開花時期は9月から10月って出てましたが
北海道では7月から9月が咲いている時期のようです。
でも、オママゴトには使わなかったような・・・


お砂糖のベビーシューズ、甘いわよん!
Commented by つる at 2007-11-03 22:20 x
★タイガーさん
お酒のみには辛い甘さだと思うわよ、食べるには。。。
お砂糖の塊りだからネ。


招待旅行なんて良いですね!
あまり飲み過ぎないように、楽しんで来て下さいね。^^