木の階段

b0348195_1851318.jpg


b0348195_1851356.jpg



北大総合博物館は、かつて旧理学部本館であった建物で、北大キャンバスの中でも現存している鉄筋コンクリート造りの建築では、最も古いんだそうです。平成11年から学術資料を保管展示する総合博物館となり、世界的に貴重な学術標本や資料が多数所蔵されているとの事。。。そして市民向けに博物館セミナーや企画展示などが開催され、中にはミュージアムショップもあって北大グッツが買えます。コンクリート造りとは云え、古い建物とあって階段は木で出来ていました。高さも低く、踏みしめた感じが足に優しい・・・これならエレベーターを使わなくても3階までは楽に上がれたかも。。。


いま博物館では、「北海道大学創基125周年記念展示」として様々な学術展示が開催されていますが、そこで目についたのがこの模型。手前が北海道帝国大学農学部本部、後ろのが札幌農学校農学教室ですが、実は数年前に、北大から講師でいらしていた先生に、紙で作った古い建物の模型の展示があるから見に来て下さいと、云われた。夏休みを挟んで、後期はもういらっしゃらないからと見に行かなかった模型を、ここでお目にかかるとは。。。きっとその時はもっとたくさんの模型があっただろうにと、その先生のお名前を見つけて、ごめんなさいと云う気持ち。。。紙でとても精巧に出来ています。


[PR]

by y-azusaya | 2007-11-07 23:56 | Comments(8)

Commented by エルモリア at 2007-11-08 14:57 x
木の階段、土足で上るのはなんだか、気がひけますね。
年季が入っていて、角がつるつるなのが、歴史を感じます。

紙の模型は雪まつりの、雪像にも似ています。
紙でこのような、立体ができるとは、すごい技ですね^^
Commented by suigo3 at 2007-11-08 18:02 x
懐かしい階段ですね。
以前は当方でも目にしたことがあるが、今はなかなか見ることが出来ませんね。
貴重な建物として長く保存してほしいですね。
Commented by くりまま at 2007-11-08 19:55 x
モザイクのような模様で温もりを感じる階段ですね。
素足で歩いても気持ちよさそう!

私の小学校の古い階段を思い出しました。
そんなに立派では無かったですけど・・・
Commented by 笑顔で at 2007-11-08 20:06 x
大きな建物には、珍しい階段です。
古い階段を使ったことがあるのですが、現代の階段に慣れている私には、踏んだ感じは優しくても、段差が低すぎて上りにくかったです。


紙でできているとは、思えないような模型なのでしょうね(*^ ^*)
Commented by つる at 2007-11-08 23:42 x
★エルモリアさん
今どきの土足はまだ良いですが、
春先の雪解けの時期は、上がるのが気が引けそうです。
でもほとんどの人は、エレベーターを利用するんでしょうね。
この階段の隣に、後からつけたエレベーターがあります。
この模型は建築学の研究室の方々が作ったと思います。
Commented by つる at 2007-11-08 23:58 x
★suigoさん
この建物も解体される所だったらしいですが
学術資料の保管展示する総合博物館として
残されたようです。
Commented by つる at 2007-11-09 00:05 x
★くりままさん
そうですね、小学校の階段は木造でした。
階段といえば、よく踏み外すので今でも要注意です。
この博物館は建物が古いけど、
しっとりと落ち着いた好い雰囲気の所です。
ちょっと難しい展示物ですが・・・
Commented by つる at 2007-11-09 00:10 x
★笑顔でさん
それは笑顔でさんが若い証拠です。^^足が長い?
わたしは膝が悪いので、この位の高さが凄く楽でした。