ツルウメモドキ

b0348195_1851632.jpg



昨年よりも2週間ほど早く、日中の気温が氷点下になった真冬日の今日、久し振りでいつもの緑化公園に行って来ました。月曜日は緑のセンターもお休みで、凍てつく公園には散歩の人の姿もなく、冬囲いの作業をしている人のみ。。。ツルウメモドキの実も、もうほとんどがしなびてしまっていました。ツルウメモドキはニシキギ科の落葉性つる植物で、日本全国から朝鮮・中国に分布しています。実は黄色く熟すと3つに裂け、中のオレンジ色の実が現れます。赤い実と黄色の種衣のコントラストが美しいので、生け花の材料としてよく使われ、つる性でウメモドキに似た木と云う事で付いた名前だそうです。



こんなシバレた日に公園に行った一番の目的は、シモバシラを見るために。。。雪が積もってしまうと見られなくなると思い(まだ大丈夫とは思うけど)野草園に行って来ました。延びていた枯れた草花はスッキリと刈られ、何か広々とした感じ・・・シモバシラの根元は枯葉で覆われていたけど、枯葉の隙間から白い物が。。。そっと枯葉を除けると氷の結晶だヮ!根から押し上げられた水分が、茎から溢れて凍ったものと云われる氷の結晶。ほんの少し根元にあるだけだったけど・・・



b0348195_1851664.jpg


[PR]

by y-azusaya | 2007-11-19 23:37 | 樹木 | Comments(10)

Commented by くりまま at 2007-11-20 14:49 x
なぜか○○モドキと云う名前に惹かれます。
ウメモドキもツルウメモドキも可愛い実と色が良いですね!

昨日の朝は熊本も初霜初氷でしたよ。

それから此処をお借りして連絡させて頂きます。
明日から23日まで留守します。 京都へ行ってきますね。
帰りましたら写真を見てください。
Commented by つる at 2007-11-20 17:46 x
今日は、朝起きたら真っ白になってました。
その後、みぞれ雨と雪はすっかり融けてしまいましたが
雨は降り続いています。
昨日は日本中寒かったようですね。
写真を撮っていて、手の先の感覚がなくなるようでした。


今年の京都は紅葉が遅かったようで、
ちょうど見頃かもしれませんね。
京都はその昔、修学旅行でしか行った事がなく
写真楽しみにしております。
Commented by suigo3 at 2007-11-20 18:51 x
この実は昔見たことがあるけれど、ツルではなく木に生っていたような記憶があります。
こちらは寒くなってはきたが、未だ霜も下りません。
北海道の冬は大変ですね!!
Commented by エルモリア at 2007-11-20 20:44 x
おおっ!これがシモバシラですか~?
シモバシラという名の植物ですよね…??

他の草木は、こいう状況にはならないのですか?
シモバシラに霜柱ができたよ~って落語のオチみたいね^^
Commented by ぶしたけ at 2007-11-20 21:39 x
 ツル(…あ,お名前でしたね…ご容赦ください)と見た瞬間に,鶴岡慎也を
思い出してしまいました。「鶴岡慎也燃えろ打てよ,鶴岡慎也ホームラン,
鶴岡慎也狙え運べ,飛ばせホーム~ラ~ン!!」という歌詞だったと思いますが。
派手さはまったくといってよいほどない選手ですが,それだけに親近感を強く
覚える存在です。シリーズでウッズの懐を攻めるリードもよかったですし。
 …あ,ちなみにファイターズのキャッチャーで背番号64です。「」の中は,
球場での応援歌であります。スタンドで腰を振って歌う人がチラホラ見られる
名応援歌の一つです。
Commented by つる at 2007-11-21 17:39 x
★suigoさん
木になっていたと云うのは何でしょうかねぇ?
似たようなものがあるのでしょうね。


北海道の冬は思ったよりも大変ではないですよ。
これは北海道生まれだから云えるのかも知れませんが。
Commented by つる at 2007-11-21 17:45 x
★エルモリアさん
はい、シモバシラと云うれっきとした植物の名前です。
ちゃんと図鑑にも出てくるらしいです。
北海道よりも関東より西に分布しているようです。
よそ様のブログに、シソ科やキク科の植物にも
出来ると出ていましたが、どうなんでしょう?
Commented by つる at 2007-11-21 17:53 x
★ぶしたけさま
鶴岡慎也はわたしでも知ってますよん。
ダルビッシュのときのキャッチャーですよね?
時には打撃でも活躍してますものね。
ちょっとは詳しくなりました。^^
今年も優勝パレード、見に行けないわ。
どうして休日に、もしくは午後に
やってくれないんでしょう。。。
Commented by ぶしたけ at 2007-11-22 21:42 x
  つる様

 来年のリーグ優勝パレードは,いけるのではないでしょうか?
V3ャーは堅いと思われますので。
 …日本シリーズですか?それはジャイアンツが勝ちますので。
Commented by つる at 2007-11-23 16:16 x
★ぶしたけさま
そうでした、来年は行けますね!
本当にV3、達成出きるでしょうか?


今年も、ジャイアンツだったら優勝出来たかもと
巷の声が。。。