人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo

ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo_b0348195_1851910.jpg




ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo_b0348195_1851932.jpg

鎌倉彫の今日のお稽古は、作業が直ぐに終わってしまったので、皆さんよりもひと足お先に失礼して、大通りで開かれているミュンヘンクリスマス市に行って来ました。今年はミュンヘンとの姉妹都市提携35周年とか。。。会場では色とりどりのキャンドルやクリスマスオーナメント・レース飾りなどクリスマスを演出するグッズが盛りだくさんです。それから一番の目的はグリューワイン。そのお店ごとにスパイスの配合が違うようで、微妙にお味が違います。わたしにとっては少し甘みが強いような・・・そしてエゾ鹿肉のハンバーガー。。。 今年は粉雪ならぬ小雨のクリスマス市で、傘を差しながら片手でハンバーガーを頬張っていました。
ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo_b0348195_1851979.jpg 鹿肉のバーガーには焼きリンゴが挟んであって、その事がきっかけで、向かいに立った
横浜からいらしたカップルと話が弾みました。札幌か小樽で、丼の酢飯に好みのネタをのっけてくれる様な所は知りませんか?と聞かれる。確か、釧路の市場でやっているのをテレビで見た事があるようなと、やっぱりその彼が同じテレビを見ていたんだそう。地元の人間はそういう事は疎いので、多分ないのでないかとしか答えられなかった。。。海鮮丼の店もあまり行かないよねぇと云うと、自分たちが中華街に行かないのと同じ様なもんだねと・・・冬の札幌らしからぬ雨の夜で、これで冷え込むと、ひょっとすると明日は新雪の中を歩けるかも知れない。。。雪の小樽運河散策もシーズンオフの今はロマンチックかも。。。ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo_b0348195_1851976.jpg



グリューワインのマグカップは毎年デザインが違うのが出ます。今年のは白地できれいな感じ・・・エコカップとこのカップと2杯のワインを飲んで来ました。このお店のは、中に干しブドウが入っていて、スパイスも濃厚。ちょっと酸味が強かったようにも。。。


そう云えば、いつも居るサンタクロースが今夜はいなかったヮ。雨が降っているから?






by y-azusaya | 2007-12-01 23:01 | Comments(8)

Commented by suigo3 at 2007-12-01 23:49 x
展示会も終わりそろそろスタッドレスタイヤに履き替えなければ・・・
Commented by エルモリア at 2007-12-02 09:09 x
そうそう、去年のつるさんの、ブログでこの
クリスマス市での、サンタクロースのお写真が
とっても印象に残っています。

それで、ああ、もう1年たったんだな~って…。
グリューワインにも、興味津津です!
Commented by くりまま at 2007-12-02 15:27 x
私もグリューワインに興味があります。
市販であるようですが味はどうでしょうね。

やっぱりお店でそれぞれ独自のスパイスを効かせた
グリューワインとは違うでしょうね。
それに札幌の街のロケーションで飲むのが
きっと美味しいのだと思います。
でも今度捜して一度飲んでみますね。
Commented by つる at 2007-12-02 17:35 x
★suigoさん
展示会お疲れさまでした。
ホッとしている事でしょう。。。


そちらでもスタッドレスタイヤが必要ですか?
わたしの靴底はスタッドレスタイヤと
同じ素材だそうです。
Commented by つる at 2007-12-02 17:40 x
★エルモリアさん
今年はサンタさんの姿が見えませんでした。
雨が降っていたからかなぁ・・・?
一緒に記念撮影も出来るんですよ。


グリューワイン、自分でも出来そうですよ。
でも自分で作ってまでは飲む気には。。。
ここのはちょっと甘過ぎです。
Commented by つる at 2007-12-02 17:49 x
★くりままさん
今年で行くのは3回目ですが、
一番最初の、ドイツ人が作っていたグリューワインが
美味しかった記憶が・・・甘さも程よくて。。。
その方たちは昨年から見えてないのです。
市販されているのはどうなんでしょう?


ブルブルと寒さに震えながら飲む、これも札幌らしくて
好いのかしら?
雨の中で飲むのも今回初めてですが。。。
Commented by あやぞう at 2007-12-03 21:31 x
400円のグリューワインはすべて飲んでみました。
りんごが挟まった鹿肉バーガーのお店のワインが一番スパイシーでしたよ!
ナッツを売っているところのが一番甘かったかな~。

お好みネタをのっけてくれるお店は、桑園の場外市場にあるんではないでしょうか?
Commented by つる at 2007-12-03 23:35 x
★あやぞうさん
え、グリューワイン全部試したの?
鹿肉バーガーでは、500mlのペットボトルのを
買って来たけど、あまりスパイスが効いてなくて甘かった。
店頭で売っているのと違うのかねぇ・・・
鹿肉バーガーを食べながら、
西側で買って来たワインを飲んでいました。
写真のマグカップは鹿肉バーガーとナッツの間の店の
ワインですが干しブドウが入っています。


桑園の場外市場を観光客に説明するのはちょっと難しいかも・・・
自分でもよく分からないし・・・
咄嗟に聞かれるとまったく出てこないんだよね、お店が。。。