セントポーリア

b0348195_1852032.jpg



この部屋はセントポーリアに相応しいのか、秋口に植え替えて置いた鉢の花が満開になりました。
この3種類は育て易いのか、よく花が咲いてくれますが、もう一つの鉢はサッパリ花が付きません。

昨夜、友人から食卓テーブルを貰ってくれる人はいないかと電話がありました。
それは品物の良いしっかりしたテーブルで、捨てるには勿体無いのでウチで頂くことにしました。11月に江別のお姉さんと一緒に暮らす事になり、札幌のマンションの整理をしているのかと思っていました。
今日、兄に車を出してもらい取りに行って来ましたが、なんと江別の家が火災に遭い、札幌のマンションの方に住まいを移すことになったとの事。。。ビックリしてしまいました。火災の原因は不明で、これ以上原因を究明するにはお金が掛かるんだそう・・・これも、ちょっと意外でした。で、頂いた食卓テーブルはお姉さんにはちょっと高く、疲れるからと処分する事になったと云うのです。
このセントポーリアを置いているテーブルは楠木の作業台で、ここで鎌倉彫を彫ったり図案を描いたりしてます。これ以上この部屋には置けず、さしあたり使う予定もないので、頂いて来たは良いけれどしばらくはお蔵入りになります。


[PR]

by y-azusaya | 2007-12-09 23:02 | | Comments(4)

Commented by suigo3 at 2007-12-10 15:37 x
綺麗に咲いていますね\(^o^)/
ツルさんの手入れが良いからでしょう。
お正月を控え火災の原因が分からないとは・・・可哀想ですね。
Commented by くりまま at 2007-12-11 11:49 x
窓辺のセントポーリアが暖かいお部屋を想像させます。

熊本も今とても火災が多いです。
火だけは出さないようにしないと大変ですね。
 
捨てるには忍びない家具、つるさんが引き取られて
お友達の方は嬉しかったでしょう!
Commented by つる at 2007-12-11 16:01 x
★suigoさん
結構、ほったらかしにしている場合が多いです。
セントポーリアは直射日光さえ当てなければ
育てやすいようにも。。。


本当に火災の原因が分からないのは
困りますね。
まだ札幌にマンションがあったので、
移って来られる所があって良かったのではと思います。
Commented by つる at 2007-12-11 16:12 x
★くりままさん
我が家では乾燥している部屋が多くて
鉢植えの花は上手く咲かせられません。
咲いても、日持ちしないのです。
このセントポーリアはよく花をつけてくれます。


そのテーブルは、わたしも面識のある方から
友達が頂いたものでした。
欲しいって云った人もあったのですが
最初の持ち主を、まったく知らない人にあげるよりもと
わたしが貰う事になりました。
本当に捨てるには惜しい立派なテーブルなんですよ。