もち花

b0348195_1852371.jpg


週の半ば、今年最後の整形外科に行って来ました。
年末でもあるし、混んでいるのを覚悟していたけど、思いのほか早く終わってしまい肩透かし。。。で、隣のビルの喫茶店「開化」に久しぶりで寄って見ました。
お客さんは誰もいなくて、ご主人が手を真っ白にして何やら作業をしている・・・お客さんが来なければいいと思っていたと。。。赤と白のお餅を枝にくっ付けて、お正月の飾りもの「もち花」を作っていたのだ。
b0348195_1852332.jpg雑誌を見ながらの見よう見真似で、ついたお餅をひも状にしたものをミズキの枝に巻きつけているんだけど、粉をつけ過ぎるとお餅がくっ付かないし、粉を控えると手に付いて離れないと。。。だから、大きいのや小さいのや様々。雑誌の写真のは均等にきれいに付いていたけど、わたしはこの不揃いな「もち花」も味があって好いと思う。お正月はちょっと長めのお休みなので今の内にと、悪戦苦闘の結果を飾り付けました。ここはひと足早くお正月気分。。。
子供の頃にはウチでも「まゆ玉」を飾っていたけど、「まゆ玉」は上新粉を着色して固めた半球形のもので、型同士を合わせて作るのだそう。。。「もち花」とは、冬場に生花がなくなる雪国の人々が生み出した、華やかさを添える為のお正月の飾り物なんだそうですが、北海道ではもっぱら「まゆ玉」だったような・・・


[PR]

by y-azusaya | 2007-12-29 22:34 | 日々のできごと | Comments(6)

Commented by ぶしたけ at 2007-12-29 23:23 x
 つる様

 前項ではお世話になりました。ありがとうございます。

 まゆ玉,個人的に大好きでした。いかにも正月らしいモノで,スーパー等の
店先に出ているのを見ると,気分が高揚した記憶があります。自宅で最後に
飾ったのは,いつになりますかね…。
Commented by suigo3 at 2007-12-30 05:51 x
昔は当地でも見た記憶があるが、いつ頃に無くなったのだろう??
田舎に帰って15~6年になるが今では目にすることはありません。
28日についた餅を今日は飾らなければならない・・・やっと年の瀬になったのかな??
毎年・毎年年末気分が薄れていくのは地球温暖化によるものだろうか??
Commented by くりまま at 2007-12-30 20:45 x
こんばんは
今日熊本はみぞれ模様で寒いです。

まゆ玉は昔よく見かけましたがもち花は初めてみました。
本当にお正月らしく華やかさがありますね。

でもお餅だったらカビの心配はないのですか?
Commented by つる at 2007-12-30 23:53 x
★ぶしたけ様
最近はスーパーの店先にも見当たらないですね。
ウチでも多分わたしたちが大人になった頃から
飾らなくなったような。。。
まゆ玉、可愛らしくて好いですね。
Commented by つる at 2007-12-31 00:01 x
★suigoさん
生花の代わりにって云うことですので
いまは雪国の冬でも
生花が豊富に手に入るようになったので
だんだん飾らなくなったのでしょうか。。。
本当に年の瀬って感じが年々薄れてきますね。
Commented by つる at 2007-12-31 00:07 x
★くりままさん
熊本にも雪だるまさんが登場してましたね。
今日の札幌はとても暖かい日でした。
手本にしていた雑誌は飛騨高山のもち花でした。
わたしはもち花って記憶していたのですが
飛騨高山では、花餅って云うようです。
カビるかどうかは分かりませんが
お正月が終わったら外して、アラレにするんだそうです。