謹賀新年

b0348195_051010.jpg



新年おめでとうございます



元旦早々、この「花折々」と云うタイトルには相応しくないおせち料理の写真ですが、雪国では花も限られて来るので、まっ、いいかと。。。北海道では大晦日からおせち料理を食べる習わしがあります。子供の頃から成人してまでも、それが当たり前だと思っていたら、どうもそうではないらしいと・・・・旧暦では日没からが次の新しい日になるので、大晦日の夜はお正月の始まりなんだそうで。。。今年もさるホテルの特製おせち料理を取りました。品数豊富、定番の伊勢えびが入っていないものを選んだ結果、これになりました。そして年越し蕎麦は、除夜の鐘がなる頃、ほんのお印程度に食べます。でもね、旧暦ではもうお正月なのだから、年越し蕎麦は日没前に食べないとならない筈・・・他の家庭ではどうしているんでしょう?ここが、ごちゃ混ぜ曖昧な北海道らしいところなんか知らん。。。


雪が少なく穏やかな年明けでしたが、夕方から降って来ました。新年に相応しい真っ白な銀世界になっております。


[PR]

by y-azusaya | 2008-01-01 23:33 | 日々のできごと | Comments(12)

Commented by massan at 2008-01-02 00:05 x
明けましておめでとうございます。
今年も,お伺い致しますのでよろしくお願いします。
そして 時々コメントをさせてください。
綺麗なおせち料理ですね。(さすがホテルの)
Commented by あやぞう at 2008-01-02 10:23 x
豪華な御節ですね~!
これだけあったら飽きないかな?私はもはやうちの御節に飽きてきました。
Commented by ぶしたけ at 2008-01-02 16:44 x
つる様
 いやぁ,素晴らしいですねぇ…。
私のところは,とんでんからとって
おるんですが,これほど種類は
ないと思います。
Commented by エルモリア at 2008-01-02 17:39 x
本年もよろしくお願いいたします!

いや~豪華なお節ですね。
こんなに品数のある、お正月料理は
初めて見ました。

新年にこれだけの、山海の珍味を食する
ことができるのも
北海道ならではですね~!
Commented by つる at 2008-01-02 18:09 x
★massanさん
新年おめでとうございます。
なかなか更新されない時もありますけど
コメント頂けるとうれしいです。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by つる at 2008-01-02 18:14 x
★あやぞうさん
ホテルのはどんなに豪華でも飽きるよ。
今年のは全日空ホテルのだけど、
色合いがイマイチ、華やかさに欠けるね。
Commented by つる at 2008-01-02 18:18 x
★ぶしたけ様
ここのは品数は多い方でした。
何しろ伊勢えびが入っていないのを
選んだもんで・・・
その分、他の物がたくさん入っているのかな。。。
Commented by つる at 2008-01-02 18:26 x
★エルモリアさん
今年もよろしくお付き合い下さい。

最近デパートで、各ホテルのおせち料理の
予約販売が結構人気です。
時期を逸すると、もう既に完売って事も・・・
大晦日はこれにして、
3日の親族の新年会は手作りです。
今日はキッシュロレーヌを焼きました。
Commented by くりまま at 2008-01-02 23:24 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお付き合いください。

それにしても豪華なお節ですね!
新年早々眼の保養をさせて頂きました。

年越し蕎麦は我が家でも紅白が終わってから少しだけ頂きますよ。
でも街のお蕎麦屋さんは昼前から大賑わいの映像がテレビで流れていました。
本当は何時食べるのでしょうね?
Commented by suigo3 at 2008-01-03 05:41 x
旧暦は日没から始まるの???
それではヒジュラ暦(イスラム暦)と同じだ!!
日本でも地域によって今日と昨日が同居するのですね!!
綺麗なおせちですね・・・味の方は如何でしたか?
今年も宜しくね!!
Commented by つる at 2008-01-04 11:03 x
★くりままさん
今年もよろしくお願いいたします。
昨日の親族の集まりが終わってやっとホッとした所です。
大晦日に楽している分、昨日はほとんど手作りでした。
若い人は、おせちは食べないですものね。

年越し蕎麦は除夜の鐘を聞きながらが本当なんでしょうかね?
母と二人の頃は夕食に食べていましたが。。。
Commented by つる at 2008-01-04 11:13 x
★suigoさん
今年もよろしくお願いいたします。
わたしも調べていて分かった事です。
昔からの風習は旧暦でやる事も多いのではと思いますが
どうでしょう?
普段は旧暦なんてまったく気にもしてませんね。
イスラム暦も日没から始まるんですね。

出来合いのおせち料理は、お味はそれなりに良いのですが
塩分が強いのが難点です。