デビュー前。。。

b0348195_051290.jpg


まだビニールの袋に入ったまま。。。どんな所に来ちゃったんだろうね~と・・・ヒソヒソと。。



b0348195_0512100.jpg

昨年の6月、相次いで死んでしまい金魚の水槽はずっと空いたままになっていた。10年あまり、入れ替わりながらもほとんど飼い続けてきた金魚であったが、何となく居ないのが当たり前の生活になっていたけど、年も代わった事だしと、突如思いついていつも行く金魚やに出かけた。夏に行った時は、お気に入りの丹頂が入荷していなくて、買わないでそのままに・・・で、今回は手頃な大きさの丹頂・オランダシシガシラ・蝶尾出目金・青文の4匹を連れて帰って来た。夕方帰って来た姪と金魚の名前の話になって(ウチの金魚はちゃんと名前をつける)もう以前に付けた名前は忘れちゃってるヮと。。。それで、前と同じ名前をつける事に意見が一致。丹頂はつる、オランダシシガシラは茜、蝶尾出目はメメ、青文はブンとなったけど、果たしてちゃんと大きく育ってくれるかしら?金魚やの奥さんは、冬の金魚は丈夫だと云うんだけど・・・帰宅後大急ぎで水槽に水を入れ、しばらくはビニール袋のまま水につけて置きます。


[PR]

by y-azusaya | 2008-01-07 23:37 | 日々のできごと | Comments(8)

Commented by くりまま at 2008-01-08 08:59 x
水槽の住人さんが決まってよかったです!
又つるさんの楽しみが増えましたね。

私はまだ実現していません。水槽を
置く場所まで確保したのに・・・
3月さわ大が終了したら絶対飼いたいです。
金魚は異種類を一匹づつでも良いのですね。又その時は教えてください。
Commented by ぶしたけ at 2008-01-08 14:51 x
 つる様
 私,デメキンの大ファンです(なんか
似たようなコメントを最近別頁で書いた
ような気が…)。できましたら,今度
アップの一枚をお願いいたします。
Commented by エルモリア at 2008-01-08 16:43 x
4匹がそれぞれ、個性的ですね。
名前をつけても、間違わずにすみそうですね^^

北海道だと、金魚でもヒーターを入れるのですか?
息子が小学生のとき、熱帯魚を50センチの水槽で
飼っていましたが、世話をするのはわたしで、
かなり大変な思いをしました~^^;
Commented by suigo3 at 2008-01-08 20:39 x
生き物を飼うことは旅行など外出の際に大変ですけれど、楽しみが増えてよいですね \(^o^)/

名前を呼んだら反応してくれると更に喜びが沸くでしょうね!
Commented by つる at 2008-01-09 00:00 x
★くりままさん
今回は少々小ぶりなので、上手く育つかちょっと心配。。。

金魚は同じ系統のなら、一緒に飼っても大丈夫です。
飼って見ると愛嬌があって可愛いもんですよん。
Commented by つる at 2008-01-09 00:04 x
★ぶしたけ様
デメキンも愛嬌がありますね~!
この蝶尾は特に可愛いですが、
デメキンは少々弱いので、丈夫に育って欲しいです。
いずれちゃんとした写真アップしますね。
Commented by つる at 2008-01-09 00:10 x
★エルモリアさん
どうもわたしはこの系統の金魚が好きで・・・

ウチは一日中暖房が入っているので
病気のとき意外はヒーターは入れていません。
金魚は多少の寒さには大丈夫のようです。
金魚やさんは熱帯魚の方が飼いやすいって云うのですが
わたしは金魚好きです。^^
Commented by つる at 2008-01-09 00:17 x
★suigoさん
金魚は1週間やそこらは餌を与えなくても大丈夫です。
最初に飼った金魚は松笠病で死んでしまいましたが
1ヶ月間餌を食べないで生きていました。
旅行に出たときも、ウチの金魚は餌が当たりません。^^

きっと金魚は、名前が付いているって事さえ
知らないでしょうね。
人間の自己満足です。