金魚デビュー

b0348195_051499.jpg



金魚もウチに来て1週間が経ちました。金魚の写真は撮るのが難しい・・・ちょうど4匹揃い踏みの所を。。。今までは連れてきた翌日から餌を与えていましたが、5日間くらいは与えない方が良いと、ネットの何処かに書かれていましたので我慢させました。水草を食べていたようにも思いますが、だんだん動きが鈍くなって底にジッとしていました。金魚は1,2週間は餌を食べなくても死なないし、与えすぎるよりも体に良いようです。病気の時は絶食が基本です。5日目の朝、少量の餌を与えてましたが分からなかったようで、反応がイマイチ。餌を食べるようになってからは動きも活発、日中はゆらゆらと優雅に泳いでいます。種類も違うし、それぞれ個性があるように思えるのは勝手な思い込みでしょうか。。。
b0348195_051428.jpg丹頂だけがオスなのは分かりましたが、後は不明でもしかしたら他はメスかもと・・・オスとメスの混在は避けたかったけど、確認して買うわけにも行かず仕方がありませんね。蝶尾出目に小さな白い点が出たので、もしかしたら白点病?しばらく観察が欠かせません。上の写真では、蝶尾のみ真っ黒けで判然としないので、大きな写真をUPしました。


[PR]

by y-azusaya | 2008-01-14 16:12 | 日々のできごと | Comments(10)

Commented by くりまま at 2008-01-14 19:51 x
水槽が広く気持ちよさそうですね。
お店から連れてきてすぐは餌を与えない
のですね。メモメモ・・

種類が違うと見るのも楽しいみたいです。
Commented by suigo3 at 2008-01-14 20:12 x
撮影技術が良いですね!
カメラを構えた顔が映るのかと期待していたのですが・・・
Commented by あやぞう at 2008-01-15 08:55 x
写真がすっごくキレイ!
水槽ってガラスに反射したものが写ったりするのに…
しかも水の中じゃないみたい。
すごいな~~
Commented by ぶしたけ at 2008-01-15 22:36 x
  つる様
OH!!デメキンですね!!燃えますねぇ!!
ありがとうございます!!
Commented by エルモリア at 2008-01-15 23:49 x
メメちゃんはなかなかの美人、いや美金魚ですね^^
白いのはどうですかね?よくなりましたか?

ガラス越しの撮影とは、思えない透明感ですね。
どんな風に撮影すれば、こんなにきれいに?
Commented by つる at 2008-01-16 08:48 x
★くりままさん
40cm水槽なのでちょっと小さ目の今は緩々です。
今までは翌日から直ぐに餌を与えてましたが
今回は我慢をさせました。
餌は少な目が良いようです。
金魚やさんでは毎日はやってないようですよ。
Commented by つる at 2008-01-16 08:52 x
★suigoさん
撮影技術って云うより、デジカメの恩恵です。
フィルムを気にせずパチパチ撮れますので
その中の良いものを。。。
顔の移らない場所がここでした。^^
Commented by つる at 2008-01-16 09:07 x
★あやぞうさん
背景に、日除けに黒いシートを貼っているので
余計いろんなものが移るんだヮ。。。
で、砂を背景にするしかなかったって所です。
苔が生えてないからまだ今はきれいでっす!
Commented by つる at 2008-01-16 09:11 x
★ぶしたけ様
ご希望通り蝶尾出目のアップ写真撮りました。
じっとしてない金魚のアップ写真は、なかなか大変でした。^^
私の腕も鈍って来たかも・・・
Commented by つる at 2008-01-16 09:25 x
★エルモリアさん
蝶尾出目は、短い尾が蝶のようで可愛いのです。
顔も愛嬌があるけど、きかん気の一面も。。。
前に飼ったのはそうでもなかったので
このメメの特性かもです。
白い斑点は消えたようで、心配は杞憂でした。
金魚は結構繊細な生き物で、観察は怠れません。