ゆきあかり

b0348195_051884.jpg



b0348195_051869.jpg

昨日、お稽古の終わったあと、地下鉄に乗って中島公園駅で降りました。暮れに、大通り公園でやっていたホワイトイルミネーションの一部がこの中島公園に移設され、再び点灯していると云うので写真を撮ろうと出かけたのです。大通りのは撮らないうちに終わってしまいました。札幌の中心から少し南にあるこの公園は、広大な敷地であり、歩けどもイルミネーションの灯りは見えて来ません。ズンズン歩いて行くと、「ゆきあかりin中島公園」と云うイベントにぶつかりました。昼間、バケツを使って誰でも無料で作れるスノーキャンドルは、札幌雪まつりまでの金・土・日の17時から点灯、来園者の作ったスノーキャンドルと実行委員会の作ったスノーキャンドルは、合わせて1000個以上になる予定との事。この日はまだ始まったばかりだったので、スノーキャンドルの数もそこまでは多くないようでした。それにほぼ一日中の雪降りでしたし、せっかく作ったスノーキャンドルも雪に埋まったような感じで。。。後半になるともっとキャンドルの数も増えるのかしら・・・
b0348195_051851.jpg

雪降りの中、また地下鉄に乗って地元に帰って来ましたが、家の近くの空き地にアイスキャンドルが点灯してました。こちらは雪ではなくて氷で出来たアイスキャンドルが、例年になくたくさん作られていて、これはこれで見事でした。


[PR]

by y-azusaya | 2008-01-27 23:32 | 日々のできごと | Comments(10)

Commented by suigo3 at 2008-01-28 05:01 x
寒い地方はそれなりの工夫があって、幻想的な行事となって宜しいですね \(^o^)/
雪のあまり降らない当地でやったら全然絵にはならないでしょうね!
Commented by くりまま at 2008-01-28 12:05 x
雪国らしい幻想的なイベントですね。

本当にきれ~い!
雪に埋もれているのが素敵です。

灯りって言葉も光景も温かで
ほっこりします。
Commented by つる at 2008-01-28 17:32 x
★suigoさん
雪まつりが近くなる今頃は、
こんなイベントがアチコチで増えてきます。
私たちはイルミネーションも雪景色の中でこそ
きれいだと思っているのですが・・・
Commented by つる at 2008-01-28 17:40 x
★くりままさん
以前にはこう云うイベントはなかったと思います。
小樽の「雪あかりの路」の人気が出てからだと・・・
一度いって見たいと思っているのですが
いまだに実現してません。
この日は雪降りだったもので、人出もイマイチでした。
多分、札幌市民でも知らない人が多いのではと。。。
Commented by ぶしたけ at 2008-01-28 20:38 x
 つる様
 なんかファイターズのマークがついた
のぼりが多数見えますが…?
Commented by つる at 2008-01-28 22:01 x
★ぶしたけ様
確かに。。。いま元の写真を確認しました。
よく分かりましたねぇ!
FMアップルの幟も立っていたので
そこで立てたんでしょうか。。。
ガンバレーファイターズって書かれています。
Commented by エルモリア at 2008-01-29 10:11 x
きれいなものですね!
雪はバケツ1個でも作ることはできるでしょうが、
氷となると、バケツの数が~?なんて
夢のないことを考えてしまいました^^;
Commented by つる at 2008-01-30 11:39 x
★エルモリアさん
わたしも作った事はないのですが・・・
多分、雪も氷も大小2個のバケツから作るのではと。。。
氷のは、大きいバケツと小さいバケツとを重ね
その間に水を入れて凍らせるのだと思います。
Commented by yoshika at 2008-02-01 07:46 x
お久しぶりです m(__)m
とっても綺麗ですね。また、北海道に行きたくなってしまいました(グスン)

やっぱっり、行く時期は雪国育ちだから冬が多いんですけど(^^) バケツをひっくり返して作ってみたい。。。
Commented by つる at 2008-02-03 16:16 x
★yoshikaさん
お久し振りですね。
わたしもご無沙汰しておりました。
お体の方は如何ですか?
冬が多いなんて通(?)でないかと思ってしまいます。
北海道の冬は案外と寒くはないでしょう?
外は氷点下ですが、家の中は常夏の気分ですもん!