人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第59回さっぽろ雪まつり

第59回さっぽろ雪まつり_b0348195_052018.jpg



59回にもなってしまった札幌の雪まつりも昨日で終了しました。今年はお天気にも恵まれ、連休と開催日が重なった事もあって総入場者も216万人と、昨年よりも5万8千人も増えたんだそうです。お天気は好かったけれど気温が低めの今年、雪像も最後まで良い状態を保っていたようです。わたしは2日目に出かけてひと通り写真を撮って来ました。札幌市民の6割は雪まつりには出かけないそうで、わたしの周りでも行ったと云う人は皆無。。。と云うわたしも、行くようになったのはここ数年・・・今年は食べ物の屋台も何時もよりも多いようで、よりお祭りって感じが出てました。↑の大雪像「あっマンモスだ!チビナックスの北極探検隊」晴天だったので逆光に・・・修整したけどこれどまりでちょっと暗いですね~やっぱり。。。この可愛い子供たちがチームナックスのメンバーだなんて・・・チビナックスってアニメ版があるんですね、知りませんでした。


今年も市民の方々が作った小雪像の一部です。世相をよく反映していると思い、見るのも楽しいですよ。



第59回さっぽろ雪まつり_b0348195_05214.jpg


オッパッピー


「はだかのよしおがかぜをひくよ!そんなの関係ねぇ!おっとっと」

と書かれています。この雪像は作るのが難しいそう・・・今年の人気キャラクターのようで、雪像の前で同じ格好で写真を撮っている人が。。。





第59回さっぽろ雪まつり_b0348195_05212.jpg


恋♡ドロンボー(泥棒)


「全国の女子高校生のみなさ~!!この雪像の前で写メを撮ると恋が実るよ~♡ポチッとな!!」

アニメ「ヤッターマン」?のキャラクターらしい。。。メリハリの利いた、とってもよく出来た雪像でした。






第59回さっぽろ雪まつり_b0348195_052151.jpg



つかめ(亀)!希望。
北海道を盛り上げないと(内藤)!!


「昨年 日本中を大いに盛り上げてくれた内藤選手。今年は更に盛り上げ北海道を元気に!」








第59回さっぽろ雪まつり_b0348195_052312.jpg



ねずみ男年


「昨年実写版の映画が公開され話題になったねずみ男を今年の干支とかけてみました。」

何でねずみ男が・・・と思っていたら、今年はネズミ年だった。。。2箇所にあったけど、そのうちの一つ。






第59回さっぽろ雪まつり_b0348195_052329.jpg


祝 インベーダー30周年!


「ガールズ・ビー・アンビシャスなママたち!子供の頃ゲームと言えば、インベーダー!」










第59回さっぽろ雪まつり_b0348195_052336.jpg


子供の夢


「おしりかじり虫さんはどこに住んでいるのかな?どうしたら会えるのかな?・・・」

やっぱり子供に大人気でした。








by y-azusaya | 2008-02-12 15:59 | 日々のできごと | Comments(12)

Commented by suigo3 at 2008-02-12 23:20 x
雪像も壊されてしまいましたね。
一度は見に行きたいと思っているが、何時になることやら・・・
Commented by kaika   at 2008-02-13 10:53 x
開化のスタッフです!
こんにちわ!

ゆきまつり、結局行けずに終わってしまいました。
雪像、きれいに写っていましたね!
久々に雪像を見ることができました(写真のおかげで)
Commented by くりまま at 2008-02-13 11:22 x
居ながらにして雪まつりの雰囲気が
楽しめました。
雪像でその歳の流行がわかりますね!

写真がすごくきれいです!
Commented by tigar at 2008-02-14 10:31 x
見に往きたいが 暇と金が無い
ツルさん 本当に見に往きたいーーーー
Commented by つる at 2008-02-14 15:21 x
★suigoさん
はい、雪像は翌日の早朝から直ぐに、
壊しに掛かります。
崩れて事故が起きないようにです。
いまや取り壊しの作業を見るツアーもあるとか・・・
何時か見にいらして下さいね。
Commented by つる at 2008-02-14 15:39 x
★開化のスタッフさん
コメントありがとうございます。^^
いつも居心地のいいお店でのコーヒー
美味しく頂いています。

本当に札幌市民は見に行きませんね。
わたしもこんな事をやっていなかったら
きっと行ってないと思います。
わたしの好みでで選んだ写真、
楽しんで頂けたらうれしいです。
Commented by つる at 2008-02-14 15:48 x
★くりままさん
大雪像はテレビなどで目にすることがあると思い
小雪像を取り上げました。
大雪像も見事ですが、市民の方が作った小雪像は
世相が反映されて面白いです。
カメラは常にフラッシュoffにしているので
晴天の逆光では、黒っぽい雪の写真になってしまいました。
Commented by つる at 2008-02-14 15:57 x
★タイガーさん
雪まつり期間はツアー料金も高いのかしら?
そう云えば、皆さんどの位の料金でいらしているのか
まるっきり分かってないです。
いつか、暇とお金を作って見に来て下さいな!
お待ちしています。
わたしたちのグループの旅行も
毎月お金を積み立てていますよん。
Commented by エルモリア at 2008-02-14 19:05 x
ゆきまつりはもう、終わってしまったのですね。
テレビニュースでは、大雪像が映し出されていましたが、
この小品もおもしろいですね。
毎年、つるさんのブログで愉しませていただいています。
雪像といっても、表面がツルツルで氷のようですね。

壊してしまうのはもったいない!
Commented by つる at 2008-02-15 10:25 x
★エルモリアさん
今年はお天気に恵まれて、入場者も増えたようです。
飛び交う言葉も国際色豊かです。
雪像と云ってもただ雪を積むだけではないようで
水を使ったりしている見たいですよ。
融けない様に何か使っていると云う話も聞きましたが
定かではないです。
Commented by yoshika at 2008-02-26 00:01 x
こんばんは。
雪祭り、毎年見に行きたいと思いつつ、この時期はいけないので時期をずらしてます。。。
Commented by つる at 2008-02-28 00:08 x
★yoshikaさん
雪まつりは地元の者はほとんど見に行かないんです。
行くのは小さい子供さんがいる人たちかな・・・
わたしもブログをやっているから、写真を撮りに行くようなもので。。。