人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水出しコーヒー

水出しコーヒー_b0348195_052456.jpg


昨日は内科の通院日でした。診察が終わって、調剤薬局に処方箋をだしてから、直ぐ近くの自家焙煎の珈琲やさんでコーヒーを飲むのがいつものコース。そして一番奥のカウンターがわたしのお気に入りの席です。昨日は目の前で水出しコーヒーを落としていました。そう云えば、このお店に通うようになって初めて見るかな。。。水出しコーヒーはダッチコーヒーとも云いますが、とっても濃いコーヒーのイメージがありました。で、マスターにこれって濃いんでしょう?と云うと、わたしが何時も飲むカフェオレに使っているって・・・知らなかった。。。落ちる一滴を、スプーンに受けて渡してくれたので飲んでみたら、やっぱり苦かった。。。何処かに、熱いお湯を使う抽出方法に比べると、まろやかな味わいになるのが特長と出ていたので、今度ダッチコーヒーなるもの飲んでみようかな・・・?






by y-azusaya | 2008-02-21 23:07 | 日々のできごと | Comments(6)

Commented by くりまま at 2008-02-22 10:21 x
私もまだ水出し珈琲は飲んだ事ありません。
目下エスプレッソマシーンを買いたいけど
予算がなくカタログだけを見ています。
Commented by エルモリア at 2008-02-22 21:17 x
ときどき行く、喫茶店にはこれがありますが、
ダッチコーヒーというのですか…

たしかにここの、ホットコーヒーは苦目だとは
思っていました。

でもなんだか、風味が一味違いますね。
Commented by つる at 2008-02-23 21:58 x
★くりままさん
エスプレッソがお好きってことは
濃い目のコーヒーがお好きですか?
わたしはエスプレッソも炭焼きも
ミルクを入れないと飲めません。
ここの水出しを使っていると云う
カフェオレは濃厚で美味しいですよ。
Commented by つる at 2008-02-23 22:06 x
★エルモリアさん
この水出しは抽出した後は
冷蔵庫に保存しているようです。
ここの普通のコーヒーも酸味よりも苦味のあるコーヒーです。
って、あまり種類は飲んだことがないんですけど。。。
自家焙煎で豆も販売してますので
最近は自分で挽いてから淹れて飲んでいます。
Commented by poloko at 2008-02-27 00:21 x
水出しはアイスコーヒーとして飲んでみるのも良いですよ
温めたらチョイト風味が変わり、また違う性格の珈琲になりますね
私は前者の方でショットグラスに入れてストレートでチビチビ飲むのが好きです

何と無くアルコールが入ってるんじゃないのぉ?的な風味が良いのですよね
Commented by つる at 2008-02-28 00:02 x
★poloko さん
あら、コメントありがとうございます。
アイスコーヒーが美味しいですか・・・
drop inで飲んだ?相当苦そうですよね。
カフェオレはその苦味が利いて美味しいですが。。。