人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の貴婦人

冬の貴婦人_b0348195_052766.jpg



昨日、ふと思い出して豊平公園緑のセンターをネットで検索、やっぱり~!クリスマスローズ展をすっかり忘れていた。。。クリスマスローズの人気はいまだに衰えず、開始日直ぐに行かないと良い花がほとんど無くなってしまうんだヮ。明日終了と云う前日の土曜日、仕事帰りに行って来ました。案の定、どれも似たような花ばかりで目新しいものはなかった。 別室で、水盤にクリスマスローズの花(実際はがく片)を浮かべて展示してあったので、あぁ、こう云う飾り方も出来るんだと・・・冬の貴婦人_b0348195_052747.jpg

静内の花工房夢織の方がいらしたので、いろいろ伺ってきました。普通花と思っているところは萼片であって、実際の花は中心の細い蕊見たいな部分だそうです。萼片なので花が散った後も残っていて、水盤にも浮かべていられるとか・・・で、白い色やピンク色のものも、ほとんどの色が最後には緑色に変わってしまうんだそう。最初から緑色のものは無いのかと伺ったら、原種のものではあるかも知れないとの事。このブログの一番最初に取り上げた花が緑色のクリスマスローズで、珍しいと思っていた。いま振り返って見たら、花と云われる部分が散れて無かった・・・何色かが変化しての緑色だったんだヮ。。。ひとつお利口になった。


by y-azusaya | 2008-03-08 23:41 | | Comments(2)

Commented by くりまま at 2008-03-09 14:27 x
ご無沙汰いたしました。
やっとパソコンが退院してきました。
又よろしくお願いしますm(__)m

花と思えたのは萼片なんですね。
ときどき水盤にこんな風に浮かべてある
のを見てお洒落だなぁと思う時があります。
Commented by つる at 2008-03-09 18:23 x
パソコン退院したんですね。
昨年と同じとはマザーボードの取替え?
一年で調子が悪くなるもんなんでしょうかねぇ・・・
マザーボードは結構お値段が高いらしいので
これ以上不具合が出なければ良いですね。

クリスマスローズは大流行ですが、
地面に植えると花が下向きに咲くので、
イマイチ植える気にはなりません。
写真に撮るのもひと苦労です。
落ちた種でまったく別の花が(あえて花と)
出てくるらしいので面白いかもと。。。