名残りの雪だるま

b0348195_052821.jpg


いま気が付いた・・・絵文字が入れられるようになっていた。。。暖かい日が続いている。先週の土曜日、豊平公園の一角に誰が作ったのか雪だるまが・・・真冬の雪は、スノーパウダーと云われるようにサラサラしていて、雪だるまを作るには固まり難いけど、気温が上がって湿気を帯びると雪だるまも転がすだけで出来る。これはちょっとユニークな雪だるまだヮ。

b0348195_052889.jpg

今どきの雪は暖気で緩んでいる。人が踏みしめて歩いた後だけが固まっているので、その細い一本道をよろけながら歩いていて足を踏み外してしまった。片足だけがズッポリと埋まってしまい尻餅を・・・そんな靴跡の穴がアチコチに開いている。







b0348195_052938.jpg



春を待つ豊平公園のシラカバ林、今年はシラカバの花粉量が昨年の3倍だと姪が耳鼻科で聞いて来た。この帰り、鼻がムズムズ・・・シラカバより前に飛び散るハンノキの花粉が最早飛んでいるのかも知れない。シラカバは白い幹に緑の葉がきれいで好きなんだけど、花粉の飛び散る季節だけはご免だヮ。。。


[PR]

by y-azusaya | 2008-03-10 18:05 | 樹木 | Comments(2)

Commented by くりまま at 2008-03-12 13:09 x
北海道のなんとも情緒のある雪景色
素敵ですね。
でも生活するには素敵なんて云っていられないかも・・。

今頃は既に旅先でしょうか。
気温の違いにくれぐれも体調を
壊されませんように。

追伸
つるさんのお陰で絵文字が入る事を
知りました。ありがとう!
Commented by つる at 2008-03-19 00:05 x
[E:clover]くりままさん
5日間いない間に雪解けがドンと進んでいました。
道路の雪がまったく無くなっていてビックリです。
関東も暖かいと思っていましたが、
思いのほか寒く、やっぱり道産子は寒さに弱いです。^^

コメントにも絵文字が使えるんですって!