春一番の花・・・

b0348195_052956.jpg
今年は駆け足で雪解けが進み、気が付いたら福寿草が花開いていました。日陰にはまだ雪が残っていますが、この調子ではどんどん消えて行きそうです。この時期は街中が埃っぽくなりますが、今日の雨で少しは解消されるでしょうか。。。
何時もは雪の谷間から顔を出すフキノトウの回りもすっかり土が出てました。ウチのは京ブキのフキノトウなので、少々小ぶりですがこれこそ春一番の香りです ね。 摘んでフキ味噌にしたい所で
すが、何やら身辺が忙しく、昨日摘んだものは茹でてそのまま置いていたので、真っ黒になってしまいました。フキノトウは時期が勝負、こんな調子では作れるのかどうか・・・温かい炊き立てのご飯にフキ味噌、美味しいんですけどね。。。b0348195_053013.jpg


[PR]

by y-azusaya | 2008-03-27 22:24 | | Comments(8)

Commented by suigo3 at 2008-03-28 09:50 x
こちらではフキノトウは花となり、蕗が伸びています。
今年は2度ほど蕗味噌を食べました。
北海道も今年最後の雪ですかね!
Commented by くりまま at 2008-03-28 11:03 x
福寿草が春を知らせてくれますね。
こちらでは山の方へ行かないとなかなか
みる事ができません。

つるさんあと少しですね。お疲れでは
ありませんか?

熊本は今週末が桜の見頃となりますよ。
Commented by エルモリア at 2008-03-28 16:50 x
昔、信州で食べた、フキ味噌の味忘れられません…

暖かいご飯にそれだけで、もう何も要りませんね^^

長い間おつかれさまでした!
これからは自由な旅が、いっぱいできますね~[E:train]
Commented by massan at 2008-03-30 10:48 x
福寿草の花、春をつたえる花ですよね。
ちいさな かわいい花ですね。
鹿児島でも見るの?
今奥さんに聞いたのですが、?でした。

こちらは、桃・桜とどんどん咲きだしましたよ。
でも あいにくの雨で、咲いて散ってしまうでしょう。
Commented by つる at 2008-03-30 23:06 x
[E:bud]suigoさん
太陽が照っていても、
空気が冷たくせっかく開いた花も寒そうです。
これが平年並みの気温だそうで、
暖かさを享受した身には寒さが見に染みます。
Commented by つる at 2008-03-30 23:16 x
[E:cherryblossom]くりままさん
こちらでは福寿草は春一番に咲きますが
本来は冬の花?

あと一日になりました。
が、引継ぎであと半月ほど
行く事になってしまいました。
Commented by つる at 2008-03-30 23:22 x
[E:tulip]エルモリアさん
4月1日から休めると思ったら、
もうしばらく顔を出さないとならなくなりました。
気持ち的には楽ですが・・・

フキ味噌作りました。
いろんな方法があるようですが、
基本を踏まえて自己流です。
Commented by つる at 2008-03-30 23:31 x
[E:clover]massanさん
鹿児島では何月ごろ咲くのでしょう?
元日草との別名もあるように、
旧暦のお正月、今では2月頃から咲くらしいのですが・・・

桜の開花も面白いなと思いました。
必ずしも南からとは行かないんですね!
こちらではゴールデンウィークの頃になりそうです。