ガイアナイトの日に・・・

b0348195_053011.jpg


b0348195_053040.jpg

昨日、3月30日は洞爺湖サミットに関連して、ろうそくをともして温暖化を考えようと云うガイアナイトが催されたようですが、この日は札幌の歴史的建造物である「豊平館」で、所属部署の方々が送別会を開いて下さいました。昇進される上司と、一緒に辞める事になった人との3人の送別会でした。残念な事に、主賓がパチパチと写真を撮る事も出来ずお料理の写真は無しです。


で、献立のメニューを。。。

 タラバ蟹のキッシュ、サラダ添え

 御造り、本鮪・寒八・甘海老

 根室産帆立貝のムニエル、香草バターソース

 留萌産アイナメのポワレ

 合鴨のロティ、グリンペッパーソース

 温物、桜鯛の葛あん掛け

 食事、海鮮太巻き

 デザート


ほろ酔い加減で公園の中を歩いて帰る途中に、振り返れば豊平館がライトアップされて漆黒の中に浮かび上がってました。ガイアナイトの日なんだけど・・・


[PR]

by y-azusaya | 2008-04-01 00:31 | 日々のできごと | Comments(2)

Commented by くりまま at 2008-04-01 11:09 x
つるさん、本当に長い間お疲れ様でした。
ガイアナイトの日でもライトアップで浮かび上がる「豊平館」はつるさんの宴にとても
ふさわしい映像ですよ。

写真が無いのは残念ですがメニューを
見ただけで生唾ゴクリです。[E:wine]
Commented by つる at 2008-04-01 22:57 x
[E:cherryblossom]くりままさん
ありがとうございます。
この豊平館がある中島公園は、ウチから歩いて20分くらいです。
豊平館のすぐ近くには札幌コンサートホールもありますし、
帰りはちょっと暗いかなとは思いましたが
食べた物のカロリー減らしに、公園の中を歩いて帰りました。
食材は北海道に因んだものでした。