花が開いたけど・・・雪割草

b0348195_053174.jpg



気温も14.5℃と上がり、気持ちいい陽射しのなか庭に出てみました。先日から蕾が開きそうだった雪割草も、今年は5つもの花を付けていました。だけどホンの豆粒のような花で、昨年よりも全然成長がしていません。ま、ほとんどほったらかし状態なので仕方がないのかも。。。このままでは消えて終いかねないので、ちゃんとした手入れを学ばないと・・・この儚い色合いから、スプリングエフェメラル(春の妖精)と称されるものかと思っていたら、これは違うんだそうです。春先に咲く花で、地上部に葉を広げている期間が2ヶ月ほどのものをスプリングエフェメラルと云うそうで、確かにこの雪割草の葉は2ヶ月以上夏の頃まであったような気が。。。b0348195_053134.jpg
で、この花の周りも耕してあったので、大文字草を植えて置いた場所を見て愕然!その周りも耕してあった。。。大文字草は、今どきは葉も芽も出てないので分かりづらいのだけど、根が残っているかしら???今年は早い春の訪れで、クロッカスも盛りを過ぎようとしています。


[PR]

by y-azusaya | 2008-04-06 17:45 | | Comments(6)

Commented by くりまま at 2008-04-07 16:31 x
札幌の14.5℃は暖かいのでしょう!

つるさんのお庭もこれからいろんな
花が開いて楽しみですね。
雪割草の薄紫のやさしい色と
周りの土の色との対照がとても
素敵です。
Commented by エルモリア at 2008-04-07 20:36 x
雪割草の薄紫が、とってもlきれいですね。
クロッカスは、色が多種あるのだそうですね。

これからは、ガーディニングを愉しまれるのも
いいかもしれませんね [E:tulip]
Commented by suigo3 at 2008-04-08 06:10 x
我が家も何処に何があったか分からないくらいに埋まっています。
芽が出て分かるのでは困るのだが・・・

昨夜から大雨で桜も終わりになりました。
Commented by つる at 2008-04-09 16:20 x
[E:pisces]くりままさん
今日は17℃を超えたようで、本当に暖かな日です。
雪割草は皆さん鉢で育てているようで
地植での情報は少ないようです。
今では園芸種がいろいろ出ているようで
きっとこれもその一つだと思います。
もう少し大きくなれば良いのですが・・・
Commented by つる at 2008-04-09 16:29 x
[E:cancer]エルモリアさん
雪割草はいろんな種類があるようです。
この花の色に誘われて買って来たので
これが一番好きかな。。。
クロッカスも家では白と紫、それに黄色がありますが
黄色が一番増えにくいようです。
自分で買って来たものくらいは自分で面倒を見ないとね!
いつの間にか引っこ抜かれてしまっていたり。。。^^
Commented by つる at 2008-04-09 16:34 x
[E:fish]suigoさん
家では庭仕事は兄が一手にやっていますので
植えてあるのを教えておかないと
いつの間にか無くなっています。
春先に芽が出るのは良いのですが、
ずっと遅くに芽を出すものには注意です。

お天気続きはうれしいのですが
なんか埃っぽくて大雨でも降って欲しい感じです。