ヒスイカズラ

b0348195_053275.jpg
薬学部では
日本で最も北にあると云う医療大学に行って来ました。ここの薬用用植物園の温室に、北海道ではただ一ヶ所だけ見られると云うヒスイカズラがあります。先月の新聞に花が咲いたとの記事がありましたが、慌しい日々で見に行く事を考えてはいませんでした。ちょっと落ち着いた合い間に、姪にアッシーさんになってもらい行って来ました。ヒスイカズラは、フィリピン諸島の限られた地域の熱帯雨林にしか自生しないマメ科つる性の植物で、10メートル以上にも成長するのだそうです。花序は1~1.5メートル、通常は100~200の青碧色の花を付けるそうですが、何となく勾玉に似てますね。

b0348195_053219.jpg




英名もジュード・バイン(Jade・Vine)Jade=ヒスイと花の色から付けられています。この温室にはまだ蕾のものが幾つかあったので、しばらくは魅力的な花の色を楽しめそうです。花言葉は「私を忘れないで」そう云えば、絶滅危惧種に指定されているそうですが。。。


[PR]

by y-azusaya | 2008-04-10 06:46 | | Comments(8)

Commented by あやぞう at 2008-04-10 09:02 x
行動範囲が広がってますね~
ヒスイカズラ、私もみたことあります~
確か関東方面へ旅行したとき…
Commented by くりまま at 2008-04-10 14:31 x
こんにちは!
やっと雨があがったようです。

ヒスイカズラの花はこの勾玉のような
形がそうですか?

色が本当に翡翠の色できれいですね。
Commented by エルモリア at 2008-04-11 12:59 x
ヒスイカズラ、ほんとうに勾玉ににていますね。

美ら海水族館の近くの、熱帯ドーリムランドで
咲いているのを見ました。
かなり前だったけど…

北海道でも、温室であれば咲くのですね^^
Commented by つる at 2008-04-11 21:42 x
[E:cherry]あやぞうさん
私の行動範囲なんて知れているもんです。
ホンとにねぇ。。。車の免許取って置けば良かったと思うヮ。
何箇所か、植物園の温室で育てている所があるようです。
Commented by つる at 2008-04-11 21:52 x
[E:banana]くりままさん
私も始めて見たのですが、これが花のようです。
とても不思議な形の花ですね。
蕾がまだ幾つかあったので、次々咲くときれいでしょうね。
Commented by つる at 2008-04-11 22:08 x
[E:apple]エルモリアさん
ヒスイカズラを検索していたら、
沖縄の東南植物楽園ってところで
花が咲いていると云う新聞記事がありました。
2001年の記事でしたので、
それが今や熱帯ドリームランド?
美ら海水族館の近くなら行った事があるかも。。。
沖縄では温室ではないのですね?
Commented by suigo3 at 2008-04-12 07:45 x
変わった色合いですね!

足跡欄が直っていないために当分お休みが続きます。
Commented by つる at 2008-04-13 08:29 x
[E:clover]suigoさん
花の色も形も珍しいと思います。
熱帯雨林と云うと原色のものを思い浮かべますが
これは涼やかな色ですよ。