巣作りの季節

b0348195_053370.jpg



今年は少し早いかしら・・・カラスの巣作りの季節。雪解けが早く、春も急ぎ足でやって来たので、カラスもうかうかしてはいられないと巣作りに精を出し始めたようで。。。近頃のカラスは針金やプラスチックで巣作りをするようだが、ウチに来るカラスはライラックの枝を嘴で器用に折って運んで行く。他の木の枝は見向きもしないので、ライラックの木は柔らかく折れやすいからだと思う。カラスは春から夏が繁殖期だそうで、一夫一婦制で子育てをするとか。ウチに来るカラスも巣作りから夫婦一致協力体制です。抱卵期は20日前後、巣立ちまでは30~40日程度かかり、この間縄張り意識の強いカラスは神経過敏になり攻撃したりします。この時期、散歩に行く公園でも木の上を見上げてカラスの巣がないことを確認、あったら近付かないのが一番で遠回りします。このカラスも、今まで巣があった木を切られてしまって、いったい何処まで運んで行くのでしょう。。。


[PR]

by y-azusaya | 2008-04-13 17:23 | 日々のできごと | Comments(4)

Commented by エルモリア at 2008-04-13 19:54 x
嘴太カラスのようですね。
しっかりとよく撮れています…!

そう云えば、去年の記事にたしか
抱卵中のカラスを、刺激しにように
という看板がありましたよね…

あそこにもまた、営巣しているのかな?
Commented by くりまま at 2008-04-14 11:35 x
熊本は素晴らしいお天気ですよ。
桜吹雪がきれいです。

カラスをみたら豊平公園の鴨を
思い出しました。連想ゲーム?

どちらも子育てだけどカラスは
憎まれ役で損ですね。
Commented by つる at 2008-04-18 09:14 x
[E:cherry]エルモリアさん
7倍ズームで手持ちでは、なかなかピント合わせが大変です。
たまたまグットタイミングの写真が撮れました。

昨日久し振りで公園に行って来ました。
あそこはもの凄く高い木が多いのでカラスの天国(?)、
巣は確認出来ませんでしたが、きっとあると思います。
Commented by つる at 2008-04-18 09:41 x
[E:banana]くりままさん
札幌は晴れの日が続いて平年よりも暖かく、
桜も来週末には開花しそうです。
シラカバの花粉も飛び始めたようで
晴れの日が続くのでこれからは要注意と
昨日、耳鼻科で言われてきました。

公園の池にはまだ水が入っていませんでしたが、
どこかで雛が孵ってから移動してくるんでしょうね。

忘れたものを思い出すのには連想するのは良いですね。
連想、時々やっています。