エゾエンゴサク

b0348195_05348.jpg



昨日は、一週間続いた引き継ぎサポートの最後の日でした。仕事帰り、耳鼻科に行ってから久し振りで豊平公園に行って見ました。暖かいのでもしかしたらと思っていたら、やっぱりカタクリもエゾエンゴサクも咲いていました。今年はエゾエンゴサクが元気で、数も多いような。。。春つかの間の命のスプリングエフェメラルの一種で、薬用植物だそうです。カタクリは食べたことがあるけど、このエゾエンゴサクも、茹でてお浸し・白和え・ごま和えなどで食べられるんだそうですが、山菜として採れるような、エゾエンゴサクの密集した所は見た事がないのが残念です。カタクリはちょっと早いかなと云う感じでしたので、再度行って見ようと思っています。本当はアズマイチゲも撮りたかったけど、遥か向こうで無理でした。以前にはロープの傍にもあったように思えるんだけど・・・


[PR]

by y-azusaya | 2008-04-18 16:37 | | Comments(6)

Commented by ぶしたけ at 2008-04-18 21:29 x
つる様
 延長戦,お疲れ様でした。また
いつの日かどこかでお会いできること
を楽しみにしています。
Commented by くりまま at 2008-04-20 12:25 x
引継ぎのお仕事ご苦労様でした。
これからもちょくちょくお呼びが
あるかも知れませんね。

カタクリもスプリングエフェメラルの
一種だそうですね。
熊本では終わりに近いと思います。

そろそろお花見の時季ですね。
Commented by つる at 2008-04-21 11:54 x
[E:baseball]ぶしたけ様
延長戦が終わって気が抜けました。
なぁ~んもしたくない感じ・・・
職場は連休明けまでは落ち着きませんね。
また一緒に飲む機会があることを楽しみにしてますが・・・?
Commented by つる at 2008-04-21 12:03 x
[E:clover]くりままさん
早速、翌日電話が掛かってきました。^^
月曜日の今日、まごつかずに済めば
大丈夫だと思うと云ってましたので
多分大丈夫でしょう!

連日初夏のような陽気で、
ひと足早く北海道を代表するエゾヤマザクラは
開花したようです。
Commented by エルモリア at 2008-04-22 08:52 x
もうすっかり引き継ぎも終えて、これからは
自由な時間を、満喫されてくださいね。
たぶん、旅行三昧かな~^^

今日の新聞に、札幌のソメイヨシノが開花したとか…
春が一気に駆け抜けますね [E:cherryblossom]
Commented by つる at 2008-04-22 16:31 x
[E:banana]エルモリアさん
時間がいっぱい有り過ぎて、
いろんな事を先延ばしにしています。
いまの所な~んにもする気が起きないです。
で、皆さんの所にもご無沙汰で~す。

ひと足先にエゾヤマザクラが開化して
ソメイヨシノも。。。
明日辺りから気温も平年に戻るそうで、
ひょっとしたら花冷えになるやも・・・