富士桜

b0348195_053693.jpg



富士桜(だと思う)が満開になりました。突然に夏日になって蒸し暑いような・・・風が吹くと花びらが舞い落ち、先に開いた花はもう既に散ってしまいました。札幌の中心街から南、ちょうどススキノの向かいに中島公園があります。そう、北海道マラソンのゴール地点です。そこで、毎年5月の3週間ほど園芸市が開かれます。もう、何十年も前に母と出かけて買って来たのがこの桜です。ソメイヨシノとどちらにしようかと迷って、確か富士と云う名前に惹かれてどんな花かも知らずに買って来たものです。どうやって持って帰って来たのかはもう記憶に残っていませんが、手で持ってるほどの大きさだったと思います。今では見上げるほどの高さになりました。


富士桜の正式名称は豆桜と云うのだそうで、富士山や箱根を中心とした山地に自生する桜で、富士桜とか箱根桜とも呼ばれているそうです。我が家のは白っぽい花で、緑色の葉とのコントラストがきれいです。


[PR]

by y-azusaya | 2008-05-01 17:04 | | Comments(8)

Commented by ぶしたけ at 2008-05-01 22:38 x
 つる様
 30年ぐらい前に,こんな名前の力士が
いたのを思い出しました。
Commented by つる at 2008-05-01 22:55 x
[E:baseball]ぶしたけ様
ぶしたけさんの記憶力には脱帽でっす!
何でもよく覚えてますね。
顔は思い出さないけど、
確かにそんな名前の力士がいたような・・・

職場は、少しは落ち着いて来ましたか?
Commented by くりまま at 2008-05-02 16:56 x
本当に花と葉っぱのコントラストが
清々しくきれいですね。

北海道は気温が上っているみたいですね

テレビで札幌ではないけど30度なんて
報道されていました。もうビックリです。
どうなっているのでしょうね?
Commented by エルモリア at 2008-05-02 19:22 x
お庭に桜の木があるなんて、すてきです!
花が咲くと、お母様のことも想い出されますね。

一言で桜と云いますが、ほんとうに種類が多いのですね。
山桜は遠くで見ると、緑ががった白に見えるのは
若葉も一緒に出ている、からなのでしたか~[E:cherryblossom]
Commented by sumitomo at 2008-05-02 23:23 x
富士桜・・・きれいですね! 連休に伊豆に行った時に山の中で見ました・・・豆桜、米桜とも言うのだそうですね! 花が小ぶりで儚げでした・・・叉見たいな・・と思っています。 お庭で見られるなんてステキですね(^^♪
Commented by つる at 2008-05-04 21:20 x
[E:apple]くりままさん
二日続きの夏日でしたが、明日からは平年並みに戻りそうです。
道東の方はフェーン現象(?)で30℃を超えたみたいですね。
桜もあっという間に葉桜になってしまい
今は八重桜が満開を迎えようとしています。
Commented by つる at 2008-05-04 21:28 x
[E:cherryblossom]エルモリアさん
母は花の好きな人で、
ウチにあるのはほとんど母が集めたものです。
桜もこの富士桜は私が選んだものですが
他にサトザクラと云うんだそうですが、
八重桜があり、今年は早くも満開を迎えつつあります。
若い桜の木は早く成長しようとして、葉も同時に出すそうです。
Commented by つる at 2008-05-04 21:35 x
[E:clover]sumitomoさま
こちらにもコメントありがとうございます。
きっと伊豆の方では、葉などは一緒には出ないのでしょうね。
色は白っぽいのですが、小ぶりの花が可愛いです。
ソメイヨシノはかなり大きな木になるので、
この木を選んで正解だったと思っています。
それでも見上げるほどになってしまいましたが・・・