桜のトンネル

b0348195_053753.jpg



こどもの日、朝から霧雨のようなものが当たりお天気がイマイチ・・・こんな日は混雑しないかも知れないと思いながら、札幌から日本海に沿って石狩厚田まで北上しました。ここにはさる宗教団体の戸田記念墓地公園があり、園内には8000本のソメイヨシノが咲き乱れています。以前から噂には聞いていましたが、訪れるのは初めて。。。例年なら5月中旬の見頃が、今年はここの桜も早い開花でちょうど連休中に満開になりました。園内何処を歩いても桜・サクラ・さくら。。。広大な敷地の中に、ここが北限だといわれるソメイヨシノの並木や桜のトンネルが続きます。勿論ここは墓地、お墓も・・・火気厳禁になっているので、ジンギスカンや焼肉の煙や匂いも、そして花見酒の喧騒もなく、ただひたすら桜を愛でながら歩く事が出来、桜を堪能した数時間でした。b0348195_053755.jpg
石狩、空知の田園地帯では、札幌では見ることの少なくなった鯉のぼりが上げられていました。改めて、今日はこどもの日なんだと実感した一日でした。これは鶴沼公園に上げられていた鯉のぼりです。


[PR]

by y-azusaya | 2008-05-05 23:56 | | Comments(4)

Commented by くりまま at 2008-05-06 11:59 x
鯉のぼりと桜が同時期、北海道ならではの景色ですね。

8000本ともなると見ごたえのある
桜でしょう!

散り始めたら又きれいでしょうね。
Commented by エルモリア at 2008-05-06 13:22 x
見事なソメイヨシノにびっくり!
ここが北限なのですね~
空気もきれいで、花見の宴もない桜にとっては
のびのびと枝を広げられる、最高の環境ですね [E:cherryblossom]
Commented by つる at 2008-05-06 23:08 x
[E:pisces]くりままさん
あ、そうですね~!
特に今年は桜が早くに開いてくれたので
桜と鯉のぼりが一緒になりました。
散り始める前にと考えていましたが
花びらが敷き詰められた道もきれいかも・・・ですね。
Commented by つる at 2008-05-06 23:20 x
[E:fish]エルモリアさん
昔は、札幌でもソメイヨシノはそんなになかったような気がします。
枝ぶりが広がるソメイヨシノは、やっぱり華やかですね。
道北や道東の方の開花宣言の桜は、エゾヤマザクラだそうです。
観賞用に栽培された種では、酷寒の地では育たないのでしょうね。