夜の梅

b0348195_053812.jpg



陽射し燦々なれど 最高気温が10℃を下回った今日、ライトアップされていると云う梅園に行って来ました。ここは街の中心部よりも更に気温が低く、夜間との事で冬物の薄手ダウンジャケットを着込んで出かけました。土曜日の夜、ライトアップは明日までとの事でこんな寒い日でも見に来る人が次々と。。。入り口に白梅は終了、紅梅は散りと書かれているのを見て嫌な予感が・・・暗い道をたどって行くと、ライトアップされた梅の木々が突然現れて、遠目には花が咲いているように見える。あ、咲いているじゃんと坂道を降りて傍に行って見ると、紅梅も盛りは過ぎてしまっていた。白梅はほぼ完全に散れていたけど、散った後でも近くに寄るとまだいい香りが匂って・・・白梅に比べ紅梅はほとんど匂わないのですね。昨年も出遅れて良い状態の梅を見られず、今年も・・・ホンとに梅には縁がないわねぇと云いながら、こんな寒いのに梅のソフトクリームを食べる人を横目に岐路に着きました。b0348195_05389.jpg

体が冷え切っていたので、いつも行くCafeで温かいコーヒーと、夕食も満足に取ってなかったのでフレンチトーストを。。。家に帰って、写真をパソに取り込んで見るとボケボケのものばかりで、まぁいいか~と思えるのがこれ一枚。夜の写真は難しいヮ。。。寒かったし・・・


[PR]

by y-azusaya | 2008-05-10 23:41 | | Comments(4)

Commented by ray at 2008-05-11 11:08 x
お邪魔します~[E:happy01]
9日から気温が下がり、こちらも寒いです
雪が降った所もありましたね
寒い中での梅の撮影、ご苦労様でした[E:sweat01]
梅の写真は一度も挑戦した事がないrayですサクラも今年なんとか数枚撮っただけです[E:sweat02]
でも・・花より団子が一番かな[E:happy01]
Commented by くりまま at 2008-05-11 15:50 x
ライトアップの梅、幻想的で素敵です。
きれいに撮れているではありませんか!

フレンチトーストが気になって・・
グリーンは抹茶の色ですか?
Commented by つる at 2008-05-11 23:00 x
[E:tulip]rayさん
こんばんは~♪
ライラックが2週間も早く咲いたので、
この寒さはリラ冷えでしょうか。。。
暖かった後なので、寒さが余計堪えますね。
梅の写真は上手く取れません。
梅の木の枝ぶりのせいなのかしらと思ったり・・・
rayさんは素敵な花の写真を撮っていらっしゃいますね、
Commented by つる at 2008-05-11 23:09 x
[E:cherry]くりままさん
一緒に行った姪に、梅の写真は上手く撮れないんだよね~と
ブツブツ云いながら写していました。
案の定、これ一枚しかお見せするのがなかったです。^^

まる1日、漬け汁につけて焼くフレンチトーストです。
シナモン、抹茶、ココアの中から、シナモンと抹茶を選びました。