リラ冷え・・・

b0348195_053816.jpg



抜け出せるかリラ冷え・・・街中では例年よりも2週間ほど早く咲き出したと云うライラックの花も、ウチのライラックは花が咲き出してから気温が低い日が続き、まだ花の先は蕾のまま。。。ついこの間、夏日になったかと思ったら近頃は10℃台の肌寒さ・・・この急激に気温が下がる数日間を、リラ冷えと呼ぶようになったのは榛谷美枝子さんの俳句からだそうですが、渡辺淳一の小説「リラ冷えの街」からと云う方が有名ですね。オホーツク海の冷たい高気圧の張り出しや、一時的に冬型の気圧配置のように日本海から冷たい空気が入ってくるなど、その都度で違うんだそうです。今日は幾分暖かな気が・・・そろそろ週末当たりから気温も上がって来そうです。


昨日、レコード店(いまやそうは云わない?)の前を通りかかり思い出しました。以前にテレビで紹介していた、携帯電話ショップの店員からオペラ歌手になった青年のCDが発売されている事を。そんなに音楽好きでもない私が聞いて見たいと思ったCD・・・でも名前を覚えていなかった。。。ウロウロと、クラシックコーナーを記憶にあったジャケットの写真を頼りに探し出して、一枚だけあったCDを買って来ました。You Tubeではオーデションの模様が見られます。これは感動ものです。言葉が分からないながらも・・・



http://www.youtube.com/watch?v=0dNOufVW0Jo




[PR]

by y-azusaya | 2008-05-13 15:05 | | Comments(6)

Commented by くりまま at 2008-05-14 16:08 x
ポール・ポッツ!

素晴らしい歌声を聴いてきました。
携帯電話のセールスマンのオペラ歌手
と、何かでみたことがありました。

ところでYou Tubeって面白いですね。
初めてアクセスしました。
これから利用してみます。
Commented by エルモリア at 2008-05-14 20:36 x
こちらも5月にしては、涼しい日が続いています。
リラ冷えという言葉が、北の国にピッタリですね。

ポール・ポッツさん、素晴らしですね!
優しい人柄が、にじみ出ているような歌声と
はにかんだ笑顔に、癒されました~^^
Commented by つる at 2008-05-15 17:22 x
[E:cancer]くりままさん
テレビの朝のワイドショーでやってました。
このオーデションは、セミファイナルの方が感動ものですね。
You Tubeには、あまり自分から行って見た事はないのですが
人様がリンクを貼ったのは時々見てました。
ブームになった猫鍋もここからです。
Commented by つる at 2008-05-15 17:35 x
[E:leo]エルモリアさん
昨夜から雨でしたが、午後からスッキリ晴れました。
草木も水分を貰って生き生きしてます。
いまの寒さはリラ冷えの寒さとはちと違うような・・・と新聞に。
では、例年通り下旬にまた気温が下がる日が来るのかと。。。

同じ人が見出したイル・ディーヴォはイケメンの面々でしたが
ポール・ボッツはとても素朴な感じがして
より感動的でした。
Commented by オリオリ at 2008-05-19 11:26 x
はじめまして。
福島は会津からの訪問です。
折々つながりですね。

オペラ。女性のキンキンと響くソプラノよりも男性テノールは心に響きますね。
先日亡くなったパパロッティのファンでした。体格がよいせいか、力まなくても伸びの良い声にいつもうっとりでした。

ポール・ポッツさんは歯並びが少し気になりますね。

うちのライラックは花が終わってしまいましたが、最盛期は本当にいい香りが庭中に広がっていました。

またお邪魔します。
Commented by つる at 2008-05-19 23:54 x
[E:cherry]オリオリさん
ご訪問ありがとうございます。
会津には05年に行って来ました。
レンタカーでの駆け足で、
もう一度ゆっくり行って見たい所です。

私は、すべての音楽ついてまったく詳しくはない人間です。
人が好いって云われるものに、つい飛びついてしまう。。。^^

ポール・ボッツさんの歯並び、
いかにも素人っぽくて好いなぁと思いましたが、
プロになったんでは、あの歯並びちょっと気になりますね。
いずれ治してしまうんでしょうか・・・

ライラックは咲いてから気温が低い日が続いて
今が満開です。
なかなか更新しないブログですが、また覗いて頂けたらうれしいです。