人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒロハツリバナ

ヒロハツリバナ_b0348195_053962.jpg



連休中にいつも行く公園で撮ってきた写真、ヒロハツリバナです。ツリバナ(吊り花)自体見た事がないのに、これはヒロハが付くんだヮ。。。元からあった木を、調整のため伐採した後に植えられたもののようで、まだ若木です。確か以前には無かったような・・・気が付かなかっただけ?オオバナエンレイソウの写真を、垣根越しに撮ろうと草むらを入っていった所に3本ほどありました。オオバナエンレイソウの写真は遠くて上手くは撮れなかった・・・これは次回の課題だヮ。ツリバナの花弁は5枚で果実も5裂に割れますが、ヒロハツリバナの花びらは4枚、果実には4個の広い翼があって実の裂け方も4裂なんだそうです。花がたくさん付いていたので、秋には実がなるのではと。。。


by y-azusaya | 2008-05-15 23:24 | | Comments(2)

Commented by くりまま at 2008-05-17 20:22 x
遠くて撮れなかったとありますが
きっとその時「ズームの大きなカメラ」が
つるさんの頭の中にフッと・・・
なんて(笑)。

ヒロハツリバナは初めてみました。
これは花びらですか?実かと思いました
Commented by つる at 2008-05-18 23:20 x
[E:tulip]くりままさん
そうなんでっす!
一眼レフは重くて無理だけど、
コンデジで12倍ズームと云うのがあるのです。
でもバックに入れて歩くにはちと大きめ・・・
で、7倍ズームの今のカメラにしたんですが。。。

ツリバナは私も始めてなんです。
これは花で、秋にマユミに似た実がなるので
また撮って来ますね。