人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハスカップ

ハスカップ_b0348195_053953.jpg



庭の片隅に見なれない花が咲いている木がありました。それも3本も・・・で、義姉に聞いて見るとハスカップの木だそうで、そう云えば、昨年植えたような事を聞いた覚えが。。。ハスカップを使ったお菓子は苦手なので記憶に残っていませんでした。しばらくして見ると細長い実も付いていました。ハスカップの名前の方がよく知られていますが、クロノミウグイスカグラ(黒実鶯神楽)なんて長い和名が付いています。ウチにあるのは花の外側に毛があるので、ケヨノミと云われる種類のようで。。。北海道勇払平野に多く自生していましたが、群生地は様々な土地利用の陰で姿を消し、今では甘みを増した品種改良のものが栽培されているそうで、苫小牧市の木の花に指定されています。ハスカップはアイヌ語の”ハシカブ”に由来し、不老長寿の秘薬と云われていたそうで、ビタミン類・アントシアニン・カルシウム・鉄分などを多く含み、ジャムや果実酒、お菓子などの製品にされています。が・・・果物の酸味が苦手になった今では、老化を防ぐ抗酸化活性成分を含んでいると分かっても、ちょっと~・・・です。


by y-azusaya | 2008-05-20 16:13 | | Comments(6)

Commented by 小屋の番人 at 2008-05-20 23:43 x
「 庭の片隅に見なれない花‥ 」
きっと素敵なお庭なんでしょうね。
で、来月、初めての北海道旅行をします。
アマンベツから西の果てですが‥。
Commented by つる at 2008-05-21 10:43 x
[E:tennis]小屋の番人さん
素敵なお庭どころか、
だんだん野菜畑に変質しようとしています。
花より団子ですね。

アマンベツ・・・かなり考えました。
そこから西の果て・・・って云うことは
北海道を横断するんですね。
で、女満別って答えを出したのですが?
6月の北海道は、温暖化とは云え寒暖の差が激しいです。
それなりの備えをして、楽しい旅行にして下さいね。
Commented by くりまま at 2008-05-21 17:09 x
ハスカップのジャムはみたことが
ありますが食べた事はありません。
お花は初めてです。
ハスカップって北海道だけの
植物でしょうか?
Commented by つる at 2008-05-21 23:03 x
[E:club]くりままさん
ハスカップは北海道と本州の中部以北だそうです。
私も花も実も見るのは初めてです。
ジャムを使ったお菓子は食べた事がありますが
ハスカップの酸味はどうも駄目です。
Commented by ray at 2008-05-22 10:07 x
お早うございます[E:sun]
此処にお邪魔するとなぜか落ち着くrayです北の国の香りを感じるからでしょうか[E:heart04]
ハツカップの花とは初対面です
ハスカップのソフトクリームや飴、ジャム
等・・味だけは確認しています
お味は甘酸っぱい感じで食べやすく加工されていますよ[E:happy01]
Commented by つる at 2008-05-23 11:21 x
[E:diamond]rayさん
落ち着くって云われてうれしいです。
ありがとうございます。

いまいろんな味のソフトクリームが出ていますが
ハスカップのもあるんですね。
若いときは何ともなかったのに
最近は果物の酸味が駄目になりました。
でもソフトクリームには挑戦してみたいです。^^