人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピンクスズラン

ピンクスズラン_b0348195_054045.jpg



玄関に通じる階段の下に植えてあるピンクスズラン・・・ドイツスズランの園芸品種らしいのだが、白のドイツスズランに比べて花が小振りに思える。スズランらしいと思っていただけで気にも留めていなかったけど、これがピンクスズランなんだ。陽が当ると色が退色して白くなってしまうようで、それで目立たない階段下に植えてあるようで。。。ここの場所に合うのか繁殖力が旺盛で随分間引きしたと、義姉が云っていた。



ピンクスズラン_b0348195_054025.jpg


ピンクスズラン_b0348195_054033.jpg


先日の日曜日、ライラックの木上での光景。。。まだ大人になりきらない猫とつがいのカラスの攻防・・・部屋から見ていて、猫が竦んでいると見えた。助けに行きたいが、カラスは恐い。迂闊に手を出すと仕返しをされる。本当にカラスは人を覚えていて、しつこく攻撃を繰り返すと云う。カラスも泣き喚くだけで攻撃はする風もないので、しばし観察。何とこの仔猫ちゃん、カラスを捕らえようと狙っているんだヮ!大人の猫でもカラスには挑戦しないと思うけど、まだにゃん生経験の浅いあなたには到底無理だヮ。。。


by y-azusaya | 2008-05-23 11:03 | | Comments(8)

Commented by くりまま at 2008-05-23 11:50 x
ピンクのスズランいいですね[E:heart04]

優しいピンクの色がきれいです。

猫ちゃん勇敢ですね。表情がとても
よく撮れていますよ。

以前家の前で猫ちゃんが5羽のカラスに囲まれていたのでベランダから石を投げて追っ払いましたがちょっと遅くて
片目をやられてしまった事がありました。
Commented by エルモリア at 2008-05-23 12:29 x
ピンクのスズランがあるとは、驚きました!
スズランは地植えでも、よく育つのですか?

北国の花はどこか、楚々として優しい色合いが
ほんとうにきれいだとおもいます。

カラスと猫の対決、決定的瞬間をよく撮りました~[E:shine]
Commented by つる at 2008-05-24 17:09 x
[E:wine]くりままさん
写真に撮った方がきれいに見えます。
本当はずっと小さな花なんですが・・・

絶対猫よりもカラスの方が強いですよね。
5羽もいたら私もちょっと迂回します。
この猫はまだ怖さを知らない、
動くものに興味を示す年頃です。
Commented by つる at 2008-05-24 17:20 x
[E:beer]エルモリアさん
ピンクのスズランってあったんですね~!
私も長年見ていながら、
スズランみたいだけど色が違うし・・・と思っていました。

スズランは地植えでも育ちます。
元々原野に自生していましたので。。。
昔はスズラン狩りなんてあったようですが、
今では自生してる場所が少なくなったので
そんな催しもなくなりました。
栽培しているドイツスズランの方が花が大きくて見栄えがします。
Commented by ぶしたけ at 2008-05-25 06:52 x
つる様
 なんとなく怪獣映画的構図ですね。
Commented by ray at 2008-05-25 15:26 x
わぁ~[E:heart04]
ピンクスズラン、珍しいって言うか初めて見ました
貴重なスズランですネ大切に育てて下さい
我が家にドイツスズランがあったのですが
いつの間にか消えてしましいました
植え替えのし過ぎ??
カラスは怖いですよ[E:shock]
以前後ろから頭を攻撃された事がありました(札幌で・・[E:sweat02])
Commented by つる at 2008-05-26 11:06 x
[E:baseball]ぶしたけ様
そう云う発想はぶしたけさんらしいでっす。
何しろ攻防ですから・・・
どっちがどっちってのはこれでは分かりませんよね。

昨夜は美酒に酔いしれたのでは?
Commented by つる at 2008-05-26 11:14 x
[E:bottle]rayさん
スズランは肥えた土地には合わないと聞いた事がありますが
定かではありません。
ウチのここも肥料は全然やってないと云ってました。
ほったらかしでもドンドン増えるらしいですよ。

私もずっと以前の11月に、カラスに頭を撫でられました。
多分攻撃ではなかったのではと思います。
歩道を低空飛行で遊んでいた?
それからは頭上のカラスには注意してますが。。。