金魚の卵

b0348195_054111.jpg



好いお天気ながら風が強く、気温も上がらず肌寒い。そんな中、散歩がてらアクアショップに金魚の餌を買いに行って来ました。今までは、古い餌をやるのは嫌だったので一番小さな容器のを買って来ていたけど、かなり大きくなった金魚4匹では食欲も旺盛で直ぐになくなってしまいます。今回はちょっと大き目容器、いつも通りフレークタイプの餌を購入しました。で、先日金魚が卵を産んだ話をしました。気がついた時には、もうわずかしか残っていなかったのでそのまま全部食べさせてしまったと。。。まだ産むかも知れないから、別容器に水草のまま移すと良いと教わってきました。3日くらいで卵から孵るそうで、ちょうど孵ったと云う金魚の稚魚を見せてもらいました。ちっちゃなメダカのようなものが6~7匹、この中の何匹が生き残れるかと云ってましたので、卵から孵っても成長させるには難しそうです。でも、今度卵を産んだら挑戦して見ようと思いながら帰って来ました。b0348195_05417.jpg



ちょうどひと月前の金魚たちです。今ではもう少し大きくなっています。ここが餌を貰える定位置なので、お腹が空くとここにたむろっています。今までは朝1回の食事でしたが、近頃は死なせてばかり・・・初心に帰って今回は朝夕2回の食事にしました。金魚の餌は少な目が良いって云われているけど、ある程度食べさせていた方が大きくはなるけど丈夫なのではと思い始めました。


[PR]

by y-azusaya | 2008-05-27 15:02 | 日々のできごと | Comments(6)

Commented by くりまま at 2008-05-27 17:55 x
金魚の餌の量って難しいですね。
幸い餌は顆粒なので日に一回
両端から一匹ずつ直接口に入るように
与えています。10粒づつです。

卵から赤ちゃん金魚が孵ったら
いいですね(*^_^*)

我が家の金魚も今元気ですよ!
Commented by つる at 2008-05-28 14:38 x
[E:pisces]くりままさん
飼い始めは私もそうやってやってました。
最初は金魚鉢に2匹でしたから・・・
人間もそうですが、何事も適量なんですね。
なかなか難しいですが・・・

今度、何時産まれるのか楽しみにしてますが、
果たして産んでくれるかしら?
Commented by ぶしたけ at 2008-05-28 22:19 x
つる様
 Oh!!デメキン!!…前にも書き込みした
かと思いましたが,私デメキン大好き
であります。画像を見て燃えてしまい
ました!!
 ジャイアンツもファイターズも勝ち
ましたし。
 …エッ,デメキンじゃないんですか?
Commented by つる at 2008-05-29 00:13 x
[E:baseball]ぶしたけ様
今日はファイターズ勝ったの?
お酒が2倍美味しかったことでしょう。。。
久し振りの明日の飲み会楽しみです。^^

水槽の一番下にいる黒いのが蝶尾デメキンです。
尾が蝶のように見えるデメキン。
ウチのは孤高のデメキン・・・群がらず独りゆらゆら
わが道を行くですが、一番可愛いやつです。
Commented by ray at 2008-05-31 09:48 x
おはよございます[E:heart]
毎日寒い日が続いていますね[E:sweat02]
今日も珍しい[E:sign03]
金魚の卵も初めて見ましたよ
今度は卵から孵った金魚を見たいです
頑張って挑戦して下さい~[E:up]
Commented by つる at 2008-05-31 23:02 x
[E:cherry]rayさん
本当に寒いですね~!
もう6月になると云うのに、
まだ暖房がいるなんて・・・ですね。
来週半ばには気温も上がって来そうですので
もう少しの辛抱、シンボウ。。。

また産んでくれるのかどうか、
今のところ音沙汰無しです。
今度、卵を見っけたらちゃんと別にして
育てて見ようと待っているのですが・・・