サラサドウダンツツジ

b0348195_054131.jpg



b0348195_054163.jpg

5月は風が強くて寒い日の多い月でした。
そんなある日、いつもの公園で撮ってきたサラサドウダンツツジです。ドウダンツツジとは、確か壷状の花のツツジの事を云い、白い花のドウダンツツジはよく生垣にして植えられています。退職した我が職場の生垣にも、何メートルに亘って植えられていて、秋には真っ赤に紅葉してそれはきれいでした。ドウダンとは灯台(燈明台)の明かりと云う意味だそうで、放射状に出る枝が燈明台の足に似ている事に由来して、漢字では灯台躑躅と書くそうです。サラサドウダンは花の形は釣鐘状、花に更紗染めの模様があるように見える事からサラサドウダンと呼ばれ、
別名では風鈴ツツジとも・・・

6月の初めは雨模様の肌寒い日になりました。
今週半ばからはリラ冷えも脱出、お天気も回復しそうです。


[PR]

by y-azusaya | 2008-06-01 16:02 | | Comments(4)

Commented by くりまま at 2008-06-03 11:53 x
白いドウダンツツジはこちらでも見かけますがサラサドウダンツツジは初めて!

この白のドウダンツツジを見かけたとき
私としては柄にもなく欲しいなぁと
思ったほど可愛かったです。

阿蘇の方に行った時みましたよ。
少し寒い方が良いのでしょうね。
Commented by ray at 2008-06-03 14:50 x
今日は曇天、写真日和?
タイミング、グ~[E:good]
今日我が家のサラサを撮ったばかりです
でもUPするのは後日かな?
リラ冷え脱出ですね[E:heart]
Commented by つる at 2008-06-05 16:44 x
[E:cherry]くりままさん
広い範囲で梅雨に入ったようですが、
熊本はいかがですか?

サラサドウダンは花が少し大きめなのですが、
この色のはちょっと目立ちませんね。
紅サラサドウダンと云うのもあるらしいです。
ドウダンツツジは、北海道に自生しているものではないので
九州でも大丈夫では・・・?
秋には真っ赤に紅葉してきれいですよ。
Commented by つる at 2008-06-05 16:49 x
[E:apple]rayさん
やっとリラ冷えから抜けましたね。
ウチのライラックも花が茶色になってしまいました。

rayさん宅のサラサ見てきました。
きれいな色ですね。
このサラサも、色の濃いのとか薄いのとか
あるんでしょうかねぇ。。。