チューリップは・・・?

b0348195_054297.jpg


b0348195_054260.jpg
札幌中心部から車で40分くらいの所に、北海道では唯一の国営公園、滝野すずらん丘陵公園(国営だと初めて知った)があります。標高160~320mの丘陵地帯に、約400haの広大な敷地の緑豊かな公園です。この公園の一部に、カントリーガーデン、こどもの谷、森のすみかの有料エリア等があって、そのカントリーガーデンでは、いま時期にはチューリップ畑の花が満開の筈でした。今年は先週の低温、強風、雨で、チューリップに灰色カビ病とかが発病して、他の植物への影響を避けるために花弁を摘み取ったんだそうです。事前にネットで調べて分かってはいたけど、唖然たる風景が広がっていました。わずかに摘み取った後に開いたのか、数本の小さなチューリップが咲いているのみでした。本来なら、ここからの景色は見事だったろうなぁと想像するばかりで。。。
b0348195_054273.jpg

このカントリーガーデンでは四季折々様々な花が見られますが、これからはスズランが見頃を迎えます。この公園の名前にも付いているように、たくさんのスズランの花が植えられています。


[PR]

by y-azusaya | 2008-06-06 16:50 | | Comments(10)

Commented by sizukaeda at 2008-06-06 21:17 x
ここに色とりどりのチューリップが咲き乱れて・・・さぞかし綺麗でしょうね

これからですか?すずらんの花が・・・
来月は北海道旅行を予定していますが・・・大好きな札幌には寄れないみたいで、残念です!
Commented by ぶしたけ at 2008-06-07 06:35 x
 つる様
 いやぁイイ写真ですねぇ。こういう
風景を見ると,日々の閉塞感が
和らぐ気がします。
 また,遅くなりましたが,先日は
お疲れ様でした。
Commented by くりまま at 2008-06-07 11:01 x
チューリップは可哀相でしたね[E:tulip]
でも他の花に影響するともっと
可哀相ですから仕方ないです。

その作業も大変だったでしょうね。

これからは北海道最高の
シーズンなんでしょう!
つるさんのおでかけ増えそう[E:camera]
Commented by エルモリア at 2008-06-07 14:22 x
チューリップは、災難でしたね!
これだけのチューリップが咲いたら、
見事だったはずですが…

スズランはまだこれからも、見られるのですか?
この丘に立つと、きっといい香りがするのでしょうね
想像するだけでも、気持ちがすっきりします~[E:lovely]
Commented by つる at 2008-06-07 22:59 x
[E:wine]sizukaedaさん
本当は、道東の上湧別チューリップ公園で
花を見たかったのですが、時期を逸してしまいました。
ここのチューリップも、まだ一度も見た事がないので
今回は残念な思いです。
札幌の市街では、スズランも盛りを過ぎた頃かもと・・・
ここは標高が少し高いので、花々も遅めの開花のようです。

今回の北海道はどちらへ?
Commented by つる at 2008-06-07 23:11 x
[E:baseball]ぶしたけ様
ここは本当にいい所です。
丘陵ですので足腰が鍛えられます。
私にはちとしんどかったですが・・・
無事に帰られたようで、何よりです。
また飲み会しましょうね。
Commented by つる at 2008-06-07 23:24 x
[E:bud]くりままさん
同じ場所に植わっていたムスカリはそのままだったので
ムスカリはその病気にはならないんですね。
この他にもチューリップ畑があるので
一つ一つ摘み取る作業は大変だったと思います。

遠出のお出かけはアッシーさん頼みなので
こんな時は車の運転が出来たら良かったと。。。
Commented by つる at 2008-06-07 23:37 x
[E:dog]エルモリアさん
ここだけではなく、まだまだ広がっているんですよ、
チューリップ畑が。。。
4日ほど早く行けば見られたのにと思うと残念です。
来年のお楽しみですね。

ここは少し標高が高い山の中なので
札幌市街よりも花の開花が遅いようです。
スズランはたくさん植えてあるので
傍を歩くと好い香りがしてきます。
ディオールの香水、ディオリッシモを思い浮かべました。^^
Commented by ray at 2008-06-09 17:43 x
ご無沙汰です[E:happy01]
懐かしい~[E:heart02]
滝のすずらん公園、
子供が小さい時によく行きました[E:rvcar][E:dash]
昔は有料エリアなどなかったです
今はすっかり変わってしまったんですね
チューリップは残念でしたがスズランがとても可愛い~[E:shine]
リンク有難うございます
時々お邪魔しますので宜しく[E:happy01]
Commented by つる at 2008-06-10 11:56 x
[E:apple]rayさん
勝手にリンクさせて貰いました~。
ここの所気忙しい日々で、
ブログを読んではコメントも入れずに帰って来てます。

滝野すずらん公園はいまではこどもの谷もあって
子供が楽しめるような施設が揃っています。
私も今のようになって行くのは2回目、
昔はアシリベツの滝しか知りませんでした。
車の運転が出来ないので、
バスで行くのはちょっと億劫な場所ですね。