YOSAKOIソーラン祭り地方車

b0348195_054331.jpg第17回YOSAKOIソーラン祭りも、8日夜のファイナルコンテストで我が地区のチームが、5年ぶり6度目の大賞を取って幕を閉じました。毎年ウチの近くの国道でパレードが行われるので、カメラ持参で見物に出かけています。
今年は地方車を紹介したいと思います。
地方車は”じかたしゃ”と呼び、パレードでのチームを先導する役目で、様々な装飾が施されたトラックを使っています。その上には音響機材や歌い手、掛け声をかける人々が乗っています。
b0348195_0543100.jpg道外から参加のチームで、地方車の用意が出来ない所には、地元チームが地方車を提供しているようで、地方車の名前と踊っているチーム名が違っているって事も。。。そんなところは、審査会場とは違ったお祭りのパレードらしい所かもと。。。







b0348195_054429.jpg















b0348195_054461.jpg















b0348195_054477.jpg

b0348195_054430.jpg




[PR]

by y-azusaya | 2008-06-10 00:22 | 日々のできごと | Comments(6)

Commented by くりまま at 2008-06-10 12:52 x
YOSAKOIソーラン祭り、お天気で
よかったですね!

写真がとても綺麗に撮れていますね。
アクシデントはこの撮影のあとですか?

デジカメ買う時にお店の人が
自分で落として壊れたのは
保証期間中でも自費です。と
云われました。[E:bearing]
Commented by エルモリア at 2008-06-10 20:32 x
YOSAKOIソーランは、踊り手だけが
クローズアップされていたので、
このような、地方車という縁の下の力持ちが
いたとは知りませんでした!

このあたりはニュースだけでは、わからないものですね^^

お天気も良くて、お祭り日和ですね [E:sun]
Commented by つる at 2008-06-11 10:07 x
[E:happy01]くりままさん
最後は晴れて良かったのですが、
期間中は雨に祟られて、
昨年よりも観客数が減ったようです。

デジカメが動かなくなったのは最後の方だったので、
UP出来る写真があって良かったです。
過失は保証の対象にならないようなので
自分で落としたのはそれに当てはまるんですね。
保証内容は読んでなかったので
改めてちゃんと読んでみました。
Commented by つる at 2008-06-11 10:17 x
[E:wink]エルモリアさん
地方車のみならず、様々な多くの人たちの関わりがあって、
成り立っているお祭りだと思います。
最初は大学生が主体になってやっていたんですが
これだけの大きな規模になると、
学生だけでは無理になって来ました。

今年は沿道の観客が少ないと思っていたら
サッカーの試合が札幌ドームであったのでした。
Commented by ray at 2008-06-11 16:58 x
待っていました[E:scissors]
つるさんのヨサコイ[E:sign03]
今年の優勝は「平岸天神!!」[E:heart04]
我が地区・・
rayも平岸に住んでいましたよ[E:happy01]
函館「いさり火」は残念[E:down]
他方車もこんなに綺麗に飾っているんですね。
此処までTVには映りませんでした
今年も爆破予告がありましたね[E:shock]
そう一人の大学生から始まったヨサコイが
もう17回目になるんですか~。
Commented by つる at 2008-06-12 00:15 x
[E:happy01]rayさん
平岸に住んでいたんですか~?
私は生まれも育ちも平岸。^^
ウチは姪が平岸天神で踊っていたので、
(いまは天神のマスターズで踊っていますが)
天神ファンです。
函館「いさり火」も古くから踊っていて、
実力のあるチームですね。

今年も爆破予告があったんですか?
それは知りませんでした。