エゾハルゼミ

b0348195_054437.jpg



b0348195_054583.jpg


先週行った滝野すずらん丘陵公園には、有料エリアの他に無料エリアもあります。この無料エリアは渓流ゾーンの自然を満喫できるように、滝をめぐるハイキングや炊事遠足、森の中の森林浴、キャンプ等も出来る広いスペースで、渓流ゾーンはレンタサイクルで回る事も出来ます。平成の森、ここには初めて来ました。静かな森の中は散策するには気持ちのいいところです。歩き始めて気が付きました。小鳥の鳴き声の中に、聞いた事のない鳴き声が・・・なんかカエルみたいだけどこんな所にいないよねぇ。。。今時期は?と・・・ひよっとしたら新聞に出ていたエゾハルゼミかも知れない。ハルゼミの声は聞いた事がないけど、それしか考えられないヮ。そんな事を話ながら歩いていたら、姪が何かいる!と見つけたのが、葉にとまっていた小さなセミ。下に抜け殻が落ちていたので朝方羽化したのか、まだ飛べないようで。。。ネットではミョーキン・ミョーキン・ケケケケ…と特徴的な鳴き声を持つと出てましたが、そんな風には聞こえませんでした。ブナ林などの落葉広葉樹林に生息し、北海道以外にもいるので和名「エゾ」に反するけど、北方系なのは確かだそうです。こんな間じかにエゾハルゼミを見られるなんて・・・


[PR]

by y-azusaya | 2008-06-11 23:58 | 日々のできごと | Comments(4)

Commented by くりまま at 2008-06-12 14:24 x
昨日の大雨が嘘みたいに晴れています。
気温の割には家の中はひんやりと
気持ちいいですよ。

エゾハルゼミ、名前を聞くのも初めて!
この時季に北海道で蝉なんてちょっと
驚きました。
透き通った羽が熊本で夏の最後に
なく蝉で通称「ツクッショ」本名は
「ツクツクボウシ」に似ていますよ。
Commented by エルモリア at 2008-06-13 22:13 x
すてきな場所ですね!きれいに整備されているので
安心して歩けそうです。
北海道でこの季節に、セミとは意外ですね!

こちらでも、今日初めてセミの声を耳にしましたよ。
まだ発声練習中…って感じで、ジッ、ジッ、ジッ~
で終わってましたが^^
Commented by つる at 2008-06-13 23:15 x
[E:smile]くりままさん

夏日もホンの一瞬で、肌寒い日が続いています。

エゾハルゼミの名前は聞いていましたが
実際に鳴き声を聞いたのは初めてかも・・・
最初はセミだとは思いませんでした。
こんな写真が撮れるなんてホンとにラッキーでした。^^
もしかしたら、羽化したばかりなので、
羽が透き通っているのかもです。
Commented by つる at 2008-06-13 23:29 x
[E:smile]エルモリアさん

はい、この無料エリアは自転車を借りて
渓流ゾーンのサイクリングも楽しめます。

私もセミの声が聞けるとは思いませんでした。
たまたま新聞でエゾハルゼミの事が載っていたので
この時期にセミが鳴くのを知りました。

もう沖縄は夏ですね。
夏のセミの声は何故か暑苦しく聞こえますね。