クリンソウ

b0348195_054591.jpg

これも平成の森で見つけた花です。
入っては駄目な所はロープを張ってありましたが、歩く所には木のチップが敷かれていて、この花はその道の真ん中に咲いていました。ですから自然に出てきたものだと思います。葉を見るとサクラソウ・・・花も何となくサクラソウっぽい。だけどサクラソウではないような・・・で、花の名前が分からないでいました。
お稽古仲間に、野の花の名前に詳しい方がいるので聞いて見ると、クリンソウと云う答えが。
クリンソウは漢字では九輪草と書きます。開花とともに花茎を伸ばして行き、初めは20~30cm、花が終わる頃には60~70cmほどにもなり、サクラソウの中で最も大型の花だそうです。何段にも輪生して花を咲かせ、その姿が仏閣などの五重の塔の先端部分、九輪と云われる所に似ているため、クリンソウと名付けられたとの事です。


[PR]

by y-azusaya | 2008-06-13 23:04 | | Comments(6)

Commented by くりまま at 2008-06-16 11:21 x
クリンソウ、花茎が60~70cmにもなるなんて大きな花ですね。
でも花は可愛いですね。

たしかニリンソウと云うのもありましたよね。
全然別の種類かな?

木のチップの敷き詰めてあると歩きやすいでしょう!
私も花を見に行った時、小路にモミガラが
敷いてあったのがとても印象的でした。
Commented by つる at 2008-06-16 16:34 x
[E:cherry]くりままさん

まだ小さいうちは葉を見たらサクラソウ?って思うけど
そんなに背が高くなったら、サクラソウの仲間だなんて
思われませんね、きっと。。。
いつも行く豊平公園にも
一部に木のチップが敷き詰められて
膝に優しくて歩きやすいですね。

ニリンソウはキンポウゲ科の白い花、
一重の小菊のような花です。
一つの茎から二つの花を咲かせるので
ニリンソウって名前になったようです。
Commented by ぶしたけ at 2008-06-16 21:12 x
 つる様
 TOP画像変わりましたね。
Commented by エルモリア at 2008-06-16 22:38 x
たしかに、そう云われてみれば、
薬師寺の塔のてっぺんに、似ているような…

葉っぱは、たしかにサクラ草ですね!
70センチにもなるとは、驚きです。

ミツバのような、葉っぱも出ていますね^^
Commented by つる at 2008-06-16 22:56 x
[E:baseball]ぶしたけ様

gif画像のみ更新が出来ています。
昨年も使った画像、好きなんですこれ。。。
容量増やしたのに反映されていなくて、
サーバーの容量が少ないとメッセージが出るのを
放置したまま・・・
ビルダーを入れなおして設定したら
もしかしたらOKかもと思ったら、
そう云えば、新しいのを買うからと
友人に上げてしまったのでした。^^
いずれ買ってこなくちゃ。。。
HPはずっと更新できないままです。
Commented by つる at 2008-06-16 23:09 x
[E:wave]エルモリアさん

目と腰の方、いかがですか?
私も同じ、ドライアイに腰痛です。
これってまさしくPCのせい?ですね!

お稽古仲間に聞いたら九段って云ったけど、
九輪の事だったんですね。
ミツバのような葉はその時は気が付きませんでした。
写真を見てあらミツバみたいと。。。