ニセアカシア

b0348195_05452.jpg



先週、金魚の餌を買いに行く途中の公園で、久し振りでアカシアの花を見ました。本当はニセアカシアと云うんでしょうが、こちらではアカシアで通っています。昔はウチの近所でも良く見かけた木ですが、すっかり住宅街になってしまって姿が消えてしまいました。本当のアカシアの仲間はオーストラリア原産が多く、関東以北では育たないそうです。明治の頃に輸入した時、アカシアと名付けたそうなんですが、本当のアカシアが入ってくる様になって、頭にニセとつけたようで。。。ハリエンジュと云う別名もあります。


「この道はいつか来た道 ああそうだよ あかしやの花が咲いている」の北原白秋作詞の「この道」や西田佐知子が歌った「アカシアの雨がやむとき」それから石原裕次郎の「赤いハンカチ」にもアカシアの花が出てきますが、全部このニセアカシアなんだそうです。いま札幌の街はアカシアの花盛りです。


[PR]

by y-azusaya | 2008-06-18 23:49 | | Comments(2)

Commented by くりまま at 2008-06-19 09:22 x
北海道はこれからが最高のシーズン
でしょうね。

熊本ではなかなかアカシアの花を
見かけることはありません。
ミモザアカシアを以前見たことが
あるくらいです。

稚魚ちゃんたちは元気ですか?
Commented by つる at 2008-06-19 22:20 x
[E:wine]くりままさん
梅雨がないと云われていますので・・・
これから温暖化が進めば、
梅雨もあるようになるのかしら。。。

ミモザアカシアとは、一般的に
ミモザと云われているものでしょうか?
反対に私はあまり見かけた事がありません。

稚魚たちはやっと餌を食べるようになりました。
やはり個体差があって、
体の色がハッキリしたのやひ弱な感じのやら・・・
どうも奇形のもいる見たいです。