人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カモガヤ

カモガヤ_b0348195_17534460.jpg

膝の調子が悪かったけど、ベッドのマット買い替えセールをやっていたのでデパートまで出かけた。
地下鉄に乗る前に公園を散策。。。勤めを辞めたら仕事帰りに寄る事がなくなって、
久し振りの公園でちょっと無理して歩いてしまう。前日、変わりそうだった青信号をダッシュで走って渡り、その後プールで歩いて膝を痛めた。公園は雑草も青々と生い茂り、夏の佇まいに変わって来ている。この雑草がカモガヤ、別名オーチャードグラスなんて素敵な名前も持っているけど、私の花粉症の一つ。花粉の飛散距離は短いので多くの人々には症状は現れないそうで、それでこのカモガヤから花粉症になるって云う知名度も、低いのかも知れない。。。明治初期にヨーロッパから牧草として輸入され、耐寒性が強く北海道で多く生育され、現在では野生化して道端や空き地、河原、畑地、原野などでごく普通に見られます。カモガヤとは英語の誤訳から付いたそうで。。。


下の写真は時々行くブックカフェ「開化」に飾られていたウルトラマン・・・個々の名前は全然分かりませんが、ここを見に来てくれるぶしたけ様のために。。。



カモガヤ_b0348195_054667.jpg


by y-azusaya | 2008-06-20 00:01 | 日々のできごと | Comments(10)

Commented by あやぞう at 2008-06-20 09:46 x
つるさん
このウルトラマンたち,ぶしたけさんはきっと大喜びするでしょう。
最近仕事でヤラレテルようなので…
Commented by くりまま at 2008-06-20 13:50 x
カモガヤ、牧草として輸入されてと
ありますが今でも肥料として使われて
いるのですか?花粉症の原因なら
あまりはびこらない方がいいですね!

ウルトラマンがいっぱいです。
子どもの小さい頃は個別に名前を
覚えていましたが何十年も経った今は
さっぱりですよ。
Commented by ぶしたけ at 2008-06-20 22:33 x
つる様
 Oh!…なんと素晴らしい店が!!
生きている喜びを感じずには
いられませぬ!!まさに開化で
ありますね!!!
 ところで,膝は大丈夫ですか?
小笠原状態でしょうか?
Commented by つる at 2008-06-20 23:40 x
[E:cake]あやぞうさん
これを見た瞬間、ぶしたけさんの顔が浮かびました。
いろいろ想像するに、大変なんだろうなと。。。
Commented by つる at 2008-06-20 23:54 x
[E:riceball]くりままさん
カモガヤは肥料ではなく、
刈り取って家畜の飼料にするのだと思います。
雑草としていたる所にはびこっていますが、
イネ科の花粉症はカモガヤだけではないようです。

ウルトラマン、初期の頃のは私もテレビで見てました。
ウルトラマンしか名前は分かりません。^^
Commented by つる at 2008-06-21 00:09 x
[E:baseball]ぶしたけ様
気に入って頂けました?
思わず、おぉ~と思いました。
何時まで飾っているのかは分かりませんが・・・

巨人の小笠原の膝は分かりませんです。
私の膝は、少し水が溜まってしまいました。
シップを貼りまくったので、今日は調子が良さそうです。
年ですな~!
Commented by エルモリア at 2008-06-22 14:10 x
カモガヤって、これなんですね。
こちらでも、同じような雑草がたくさん
生えています。

ウルトラマン、息子が小さい頃肌身離さず
持ち歩いていました。
ウルトラセブンがとくに好きでした~^^

膝はいかがですか? わたしのは関節ではなくて、
重たい下肢をぶら下げる筋肉が弱っているようで^^;
Commented by yoshika at 2008-06-22 15:52 x
ご無沙汰してます。。。
やっと、見つけたでござんす。。データ保存が出来なかったので、、自力でサーフィンしながら・・・。

カモガヤ・・・は、私も駄目です[E:ng] オールシーズンアレルギーでぃす!!周りにた~くさん自生してまーす。。。

ちなみにウルトラマン。。。惹かれてしまいましたw キャー[E:lovely] 丸いタンクを見るたびにウルトラマンを連想しているyoshikaでぃす。。。爆)
Commented by つる at 2008-06-22 21:36 x
[E:noodle]エルモリアさん
は~い、これがカモガヤです。
道端の何処でも生えているので
避けようがないです。

ウルトラセブン、名前は知っているけど
どれかしら・・・の世界。。。^^

シップ貼りまくって、どうやら水は吸収されたようです。
何事も無理は禁物の年代になって来たと云うことですね。
大腿四頭筋ですか?これを鍛えるのは
膝の悪い人にも有効だそうです。
Commented by つる at 2008-06-22 21:51 x
[E:bread]yoshikaさん
お久し振りです。
どうしていらっしゃるのかと、時々思っておりました。
見つけて頂いてありがとうございます。^^
お体の方はいかがですか?

カモガヤは生活の中にあるので
避けようがないですよね。
オールシーズンアレルギーって辛いですね~!
私はハウスダストのアレルギー反応も出ましたが
ごく軽いので・・・
大掃除は大敵で、マスクを欠かせません。

ウルトラマンには皆さん思い入れがあるみたいですね。
yoshikaさんは惹かれましたか~?

これから暑さも厳しくなるようで、くれぐれもご自愛下さいね。