白花えんどう豆

b0348195_054770.jpg



えんどう豆の花も上の方に上がってきました。えんどう豆には白花種と紅花種とがあります。亡くなった母の時代には紅花種をよく作っていたように思いますが、今は白花種のえんどう豆を作っています。何処がどう違うのかはよく分かりません。原産地は地中海沿岸、中央アジアから中東だそうで、えんどう豆には柔らかいサヤを食べるサヤエンドウ、中の豆を食べるグリンピース、サヤも豆も一緒に食べるスナップエンドウの3種類がありますが、サヤエンドウとグリンピースは江戸時代にヨーロッパから伝わったそうです。江戸時代にはどんな食べ方をしていたのでしょうね。えんどう豆の成分は各種ミネラル、ビタミン、タンパク質、糖質、食物繊維などがバランスよく含まれているそうです。



飼っている金魚が2回目に産んだ卵を取り出し孵化させました。写真は8日目になった稚魚たち、今はまだメダカのようです。ようやく餌の与え方も分かって来て、今のところ元気に育っています。100匹近くいる稚魚、内心全部が育ってしまったら・・・との思いも。。。長い金魚飼育ですが、稚魚を孵化させたのは初めてで、今後どうなって行くのか楽しみでもあり・・・雌の青文魚と2匹の雄、丹頂とオランダシシガシラの子供、どんな金魚になるんでしょう。。。



b0348195_054746.jpg





[PR]

by y-azusaya | 2008-06-22 18:41 | | Comments(16)

Commented by ぶしたけ at 2008-06-23 02:14 x
 つる様
 シシガシラという種類があるんですね。
 交流戦の結果があまりよくなかった
ので床で寝ていて,ようやく起きたところ
です。ま,王監督が優勝したので,それ
はそれでというところですが。
 秋にはウサギガシラかクマガシラに
なりますです。
Commented by あやぞう at 2008-06-23 08:59 x
うわ~
この稚魚がぜーんぶ育ったら,うっち家へ数匹あげたらどうでしょう?
Commented by くりまま at 2008-06-23 11:12 x
熊本はえんどう豆が終わりましたよ。
今年は頂きものが多くてかなり
食べました。

稚魚はた~くさん[E:eye]
全部そだったら嬉しいけど大変ですね!

異種類の金魚たちの赤ちゃんだから
ハーフ&クォーターって事ですか?
Commented by suigo3 at 2008-06-23 18:03 x
最近ではエンドウ豆と呼ぶより絹サヤと呼ぶ方が多くなりました。
また三月豆とも呼ばれ、当地では既に終わっています。

白花と赤花が有りますが、白花の方が発芽も良く、小ぶりですが味も良いですね。
Commented by tigar at 2008-06-23 18:52 x
つるサン凄い数の金魚数 全部大きくなったらどうなるの。
水槽増やすの?
Commented by エルモリア at 2008-06-23 21:38 x
おおっ!すご~い!!
金魚の赤ちゃんがいっぱい~
お世話がたいへんでしょう?
ふたつの大きなお目めが可愛いですね。

キヌサヤは、さっと炒めて塩コショウで
食べると最高です。
グリンピースご飯も、好いな~
Commented by つる at 2008-06-24 09:45 x
[E:baseball]ぶしたけ様
シシガシラは頭が隆起しています。
ウチの金魚は蝶尾デメを除いて全部それ系です。
交流戦はあと一歩及ばずでしたが、
もう少しでリーグトップになりそうですね。
後からヒタヒタ来るソフトバンクも気懸かりですが・・・

ウサギガシラとかクマガシラとか、何ぞや???
Commented by つる at 2008-06-24 09:48 x
[E:cake]あやぞうさん
うっちさん家で貰ってくれるかな~?
3軒は養子先見っけたのだけど・・・
Commented by つる at 2008-06-24 16:30 x
[E:wine]くりままさん
えんどう豆の旬は春ですものね
今ごろのえんどう豆は北海道だけかもしれません。

母親は青文魚と云う種類ですが、
父親が丹頂かオランダシシガシラか分かりません。
どんな金魚になるんでしょう。。。その辺もちょっと楽しみです。
Commented by つる at 2008-06-24 16:44 x
[E:bicycle]suigoさん
そうですね、絹サヤっていいますね。
絹サヤは付け合せのイメージが・・・
自宅で採れたものはもう少し豆の形が出ているので
えんどう豆って云った方が良いみたい。。。
三月豆って云うことは3月が旬なのですか?
Commented by つる at 2008-06-24 16:49 x
[E:bottle]タイガーさん
水槽は、もう一つは増やさないとならないかもね~。
内心は、全部が大きくならない事を祈ってます。^^
養子先4軒目ゲットしました。
ホンとに大きく育つのかしら???
Commented by つる at 2008-06-24 16:59 x
[E:art]エルモリアさん
水換えもやっと要領が分かって、水槽よりも楽です。
餌の回数はダントツに多いですが・・・
体の色もしっかりして来て、
尾びれが分かるようになりました。

えんどう豆はバター炒めが美味しいですね。
後は本当に若いサヤのお浸しも捨てがたいです。
下の方の採りはぐれて豆になったのは
青豆ご飯にします。
Commented by あやぞう at 2008-06-24 23:06 x
つるさん
うっちさん、今年のお祭りですくった金魚がもうはや死にそうだから、ほしいな~って言ってましたよ!
Commented by ぶしたけ at 2008-06-24 23:10 x
つる様
 ウサギはジャイアンツ,クマは
ファイターズです。マスコット
ですね。
Commented by つる at 2008-06-24 23:56 x
[E:cake]あやぞうさん
ホンとですか!?^^
うっちさんとこで、稚魚から育てる気はないかしら?
餌をつけてあげますが・・・
あ、でも1日何回にも分けて餌を与えないとならないから、
無理か~。。。
今日、養子先にドロップ・インもゲット!
ちゃんと成魚に育てられるのか???
Commented by つる at 2008-06-24 23:59 x
[E:baseball]ぶしたけ様
あ、そうでした!
ジャイアンツのウサギは知りませんでしたが・・・