さくらんぼ

b0348195_054941.jpg



我が家の庭には、小さなさくらんぼの木が1本あります。さくらんぼの木は2本ないと実の付きが悪いと云われますが、本当に我が家のは鈴なりに生るって云うことがありません。それでも今年は生りが良いようで、ご近所や姉妹のところにお裾分け出来るほどの収穫でした。


さくらんぼの品種は全世界で1000種を超えるそうで、日本で経済栽培されているものは30種類だそうです。ウチのは、母が小さかった孫たちに採らせるのを楽しみに植えたもので、佐藤錦らしいです。佐藤錦は日本生まれの品種で、甘味と酸味のバランスが取れたさくらんぼですが、果皮の鮮やかな紅色で”赤いルビー”と呼ばれているそうです。

今年は天候にも恵まれ、ウチのさくらんぼはとても甘い実になりました。バラ科の果物でもあるさくらんぼは、シラカバ花粉症の果物過敏症になる一つです。私はさほど症状は出ませんが、同じシラカバ花粉症である姪は食べると喉が痒くなるようです。さくらんぼは保存が利かない旬のハッキリしている果物で、北海道ではこれからがさくらんぼ狩りのシーズンを迎えます。


[PR]

by y-azusaya | 2008-06-26 23:37 | 日々のできごと | Comments(12)

Commented by aioまま at 2008-06-26 23:52 x
こんばんは~
つるさん お久しぶりです。
すっかりご無沙汰でごめんなさいね。
ブログの足跡でここを見つけ早速飛んで来ました。
リンクさせて下さいね。

サクランボ美味しそう~
一つつまんでみたくなります。
Commented by あやぞう at 2008-06-27 08:51 x
今年のさくらんぼはどこもいい出来みたいですよ!
うちのご近所さんちもうっちさんちもいっぱい生ってるって。
お裾分けもたんまり♪
Commented by くりまま at 2008-06-27 09:17 x
おはようございます。

佐藤錦ってあの高級品のさくらんぼ
ですよね。デパートなどでびっくり[E:eye]
するようなお値段が・・

旬の間しか食べれないものが少なく
なりましたね。なんでも一年中みかけます。価値がなくなりそうです。
Commented by つる at 2008-06-27 10:29 x
[E:camera]aioままさん
ご訪問ありがとうございました。
こちらこそ、ご無沙汰しています。
何処かのブログに足跡が付いていたんですね。
ブログペット繋がりかしら?
見つけて下さってホンと、うれしいです。
私もブックマークさせて頂きました。
これからもよろしくです。^^
Commented by つる at 2008-06-27 10:40 x
[E:cake]あやぞうさん
あら、うっちさんの所にもあるんですね。
札幌は良いみたいだけど、
深川辺りは気温が低い時があって
出来が良くないそうですよ。
で、札幌よりも北のいつも行く浜益はどうなんだと。。。

携帯のデコメール、私のは機種が古いのか、
auだからか単なる絵文字状態で~す。
Commented by つる at 2008-06-27 10:54 x
[E:wine]くりままさん
佐藤錦は本当にお高いですよね。
収穫の期間も短いように思います。
いまネット販売を見て来ましたら
(゜ロ゜)ギョエ~!!と云うお値段でした。
やっぱりさくらんぼ狩りで採って
買ってくるのが一番かも。。。

体にも、旬のものを食べるのがいいようですよ。
出来るだけそうしたいと思っているのですが・・・
Commented by エルモリア at 2008-06-27 11:09 x
さくらんぼの木があるってことは、桜の木の実と
さくらんぼとは、違うものなのですね~^^;

佐藤錦はブランド品ですね。

皮が驚くほど柔らかくて、ジュウシー!
…って、食べたのは何年も前ですけど^^;
Commented by つる at 2008-06-27 21:39 x
[E:art]エルモリアさん
桜も実の生るのがありますが(食べられるかは?)
さくらんぼは別の木です。
花も白い色で、枝にびっちり付きます。
山形産の佐藤錦は高級ブランドですね~!
さくらんぼは皮が硬いので、
食べ過ぎると胃の調子が悪くなります。
Commented by 元気だよ at 2008-06-27 22:14 x
こんばんわ^^
さくらんぼ 美味しいんだ。
いいですね。家の近所に一杯桜の木があって実もなるんだけど、食べるととっても不味いんです。
鳥の餌ですね。笑

素敵な趣味お持ちですね。
作るの大変そう。
Commented by suigo3 at 2008-06-27 23:34 x
我が家にも有ったのですが、先日切ってしまいました。
と言うのもここ数年は、そろそろ収穫と思っていると、朝になると一粒も残っていません。
ネットも掛けるのですが、隙間からやられてしまいます。
日中に数羽が偵察にきて、翌朝早くムクドリの集団が来るようです。
近所では大丈夫なのに・・・(>_<)
Commented by つる at 2008-06-28 22:08 x
[E:shoe]元気だよさん
コメントありがとうございました。
HPも見て頂けたんですね。
ありがとうございました。

桜の実は小さいですね。
食べてみたんですか?やはり不味かったですか~!
お口直しにさくらんぼをどうぞ。。。^^
Commented by つる at 2008-06-28 22:14 x
[E:bicycle]suigoさん
さくらんぼの木、切っちゃたんですかぁ~!
せっかく大きくなったのに、もったいなかったですね。
ご近所では大丈夫って事は、suigoさんの所のが美味しいって
鳥も分かっているのではないですかねぇ。。。