コダカラベンケイソウ

b0348195_85430.jpg 昨日携帯メールで送られて来た写真、あやぞうさんからこの植物は?と。。。何でも、ある先生からこの植物の名前を知らないかと尋ねられたようです。
葉っぱの先に芽が出るのは、以前、会津方面に旅行に出かけたおり、確か土湯のサービスステーションで買って来たセイロンベンケイソウもそうだった。でも、何となくこちらの方は肉厚であるのでちょっと違うかな~と思いながら、出かける寸前だったのでセイロンベンケイソウかも・・・ネットで確認してとお返事を。。。で、あやぞうさんが調べた結果コダカラベンケイソウだと判明しました。
セイロンベンケイソウは、親木から取った葉っぱを水に浸けて置くと葉の先から小さな芽が出てきますが、コダカラソウは親木に出てきた小さな葉を(ポロッと取れるそうで)土にそのまま植えて置けば良いようです。
旅先で買って来たセイロンベンケイソウは、50cmくらいまで育ちましたが、冬の室内の乾燥に生きが悪くなって、遂に育てるの
を断念しました。b0348195_854100.jpg花を見るまでと思っていましたが、かなり大きくならないと花が咲かないようなので。。。
写真を撮ったと思って、探しまくりましたが撮らなかったんだヮ・・・ブログもまだ始めてなかったし。。。で、あるサイトでお借りしてきました


[PR]

by y-azusaya | 2008-07-01 11:45 | | Comments(12)

Commented by あやぞう at 2008-07-01 14:14 x
携帯で撮った写真なのであらいですね…
うちのが育ったらキレイな写真送ります!
…育つかな。
Commented by つる at 2008-07-01 14:45 x
[E:cake]あやぞうさん
この写真、ちょっと拡大したから
粗いのだと思います。
私は挫折したけど、花が咲くまで育てて下さい。
Commented by あやぞう at 2008-07-02 09:10 x
先生が芽をくれるそうですよ!
つるさんも一緒に育てましょう!!
Commented by くりまま at 2008-07-02 11:28 x
「コダカラベンケイソウ」って珍しい
植物ですね。

これに花が咲くのですね。どんな
花でしょう?
気になりますよ。
Commented by 元気だよ at 2008-07-02 19:19 x
珍しい植物ですね。
始めてみました。
つるさんは植物育てるのが好きなの?
北海道は育てるのも大変そうですね。

花を見たいと思ってぐぐってみたらつるさんのブログもヒットしましたよ。笑

これカランコエの一種なのかな?
クローンコエ(コダカラベンケイソウ) ベンケイソウ科ってあったからそう思っただけなんですけど。
Commented by つる at 2008-07-02 21:51 x
[E:cake]あやぞうさん
ホンとですか~♪
頂けるなら
姪に託けて下さいな!
Commented by つる at 2008-07-02 21:56 x
[E:wine]くりままさん
これって、足の裏に見えません?
子宝なんて縁起の良い植物ですね。
↓これが花だそうですよ。
http://www.sanan.jp/junbi/bio/nikki/kbenhana/kbenhana.htm

いま、当時の様子って所に行って見たけど
葉が細長いのです。
でもコダカラベンケイソウだって。。。
種類が多そうなので、同じものかは?マークです。
Commented by つる at 2008-07-02 22:13 x
[E:shoe]元気だよさん
花は好きですが、
育てるのが好きとまでは云えません。
鉢花はまだしも、地植えにしたものは
植えっぱなしの事が多いです。^^
北海道の冬の室内は乾燥しているので
乾燥に弱い花は難しいです。

ネットでザッと見ただけですが、
何処かにカランコエって文字があったようにも・・・
カランコエの仲間でしょうかねぇ。。。
Commented by yoshika at 2008-07-03 07:32 x
私の所では子宝草と呼んでます。。寒さや霜に弱いのが欠点ですけど、、今年も沢山の子をつけてくれてますよ。。不確かですけど、、、カランコエ科に属していたと思います。。。うろ覚えですみませんm(__)m 

見てのとおり・・・ひとつの葉に沢山の子がつくんです。とーっても増えました。。毎年、育てて増えるのを楽しみにしてるので、ブログにも掲載・・・そうだった、、、ブログクローズドしてるので、検索してもヒットしないの忘れてた^^;

すみませんm(__)m
Commented by エルモリア at 2008-07-03 14:25 x
セイロンベンケイソウは、こちらでは
もはや雑草化していて、廃屋の屋根や
路傍によく咲いていますが、
↓のお花の写真を写真をみて、びっくり
コダカラベンケイソウとは、似ても似つかないものです。

ちなみにセイロンベンケイソウは別名
ハカラメといわれています。
Commented by つる at 2008-07-03 20:54 x
[E:clover]yoshikaさん
お元気ですか?
そう、子宝草とも云われるんですよね。
びっちり付いた子を見ると、
ちょっと不気味とも思いましたが
子を頂けるそうなので育ててみます。
花を咲かせられると良いのですが・・・

yoshikaさんのブログアドレス、
ブックマークを整理していて無くしてしまいました。
再開されたらお知らせくださいね。
これからは暑さ厳しくなると思いますので
どうぞ、ご自愛下さい。
Commented by つる at 2008-07-03 21:00 x
[E:art]エルモリアさん
廃屋の屋根にも生えるのですか?
セイロンベンケイソウは一度育てて
挫折しました。
花を咲かせて見たかったのですが・・・
熱帯の植物で、乾燥に弱いですね。
冬の室内は凄く乾燥していますので
花類は咲かすのが難しいです。
で、観葉植物ばかりです。